11/05/2012

iPhoneを手に入れた

知人からiPhone4を格安でゆずってもらいました。まさかのiPhoneです。当分買う事はないだろう、いままでいらなかったんだから、これからもいらないだろう、そんな風に思っていました。でも、いざ使い始めるともう便利で面白くて、ずっといじってしまっています。なんだかうきうきすると同時に残念な気持ちにもなっています。

ここまで、2012年のこのときまで、僕はスマートフォンを使わずに過ごしてきたのです。日本でもガラケーを愛用、海外ではもっとしょぼい3千円の携帯を使ってきたのです。スマフォ中毒などは僕には無縁だと思っていたし、無縁にしなければと思ってきました。そうでなくともパソコン中毒気味にPC画面ばかりを見つめているからです。でも、手に入ってしまった。。いっそ有効利用していきたいと思っています。


昨日は、英語学校を見学に行ってきました。スタッフもいい感じ出し、生徒も楽しそうでいいかも、と思う。エレベーターで一緒になった日本人の男の子とそのままスタバでお話ししてきました。あいかわらず人付き合いに飢えています。英語。しかし、気がつけば、僕は今のオフィスで英語スピーカーがわんさかいるのですから、彼らとがんばって話せばいいだけなのだと本当はわかっています。ただ、なんか、おっくうなのです。。英語を上達したいのに、しゃべるのがおっくうなのです。。まずはこの壁を自分で超えるしかないでしょうね。。

今日隣に座ったフランス人は、少し不思議な日本語を使います。池袋に住んでいたそうです。けっこう出会います。日本に住んでいた外国人。日本もなにげにメジャーカントリーなんですね。

 だからむしろタイ語を習おうと思い直しています。タイ語はやっぱ基礎を教わった方がよさそうですし、せっかくタイにいるのですからね。思えば、日本にいるとき、日本にいる外国人が日本語を片言も話せないと、まったく何しに来やがったんだ、日本文化をレスペクトしてないのか、といぶかっていたものですが、ぼくはついぞインドネシア語を習得しませんでした。1年もいたのに、です。申し訳ありません。

タイこそはリベンジ、きちんと片言くらいは話せるようになりたいと思います。ということで、一応、やります宣言して、あとあと自分にカツをいれるために書いておきます。タイ語、やります。

そうだ、この話をしよう。
昨晩、うれしになってiPhoneアプリをいっぱい入れてしまいました。その中に、かねてから試してみたかった、睡眠状態を記録するアプリがあります。
「Sleep Time」というのですが、なんでも、振動とかなんとかで、浅い眠り、熟睡、などの状態を計測して、記録しておいてくれるのです。すごいですね!
やってみました。

まず、12時半くらいにベッドに入り、アプリをセットしました。しかし、わたくし、睡眠は得意ではありません。いつものように寝つくことができません。1時半くらいに、結局寝れなくて電気をつけて起きてしまいました。で、iPhoneなどいじります。いつものことです。寝れないのです。

でも、3時半くらいにはようやくまぶたも閉じてきて、いつの間にか寝ていたようです。アプリに記録されていました。睡眠時間6時間6分、睡眠効率96%!!

なんと、6時間の睡眠の間に3回も熟睡しています。しかもグラフを見るとかなり規則正しい睡眠サイクルを描いています。あれー?おれちゃんと寝てるの??
いや、そんなことはない、この6時間の間だって、エアコンを消しにいったり、枕の位置をかえたり、毛布を探したり、もしかするとトイレにさえ行ったかもしれません。おぼろげに記憶があります。とても朝まで熟睡などはしていません。でもグラフではけっこうまともな睡眠のように見えます。

もしかすると、僕は、不眠症といいながら、結構眠ってる??
もしかすると、朝起きてすでにだるい、みたいなのはプラシーボ効果なのかも、と思ったりしました。眠れないと思い込んでいるから、朝だるく感じる、というか。
どうでしょう。でも夜の間にじたばたしていることは事実。理想的な睡眠には程遠いはず。でも、思ったよりは眠れてるのかもね。とりあえず、今後もデータをとっていきたいと思います。





0 件のコメント: