11/23/2012

よく眠れると手がしびれる

最近、割とよく眠れるようになってきた。
あきかわらず寝付きは悪く、昨日も3時くらいまで起きてたんだけど、朝起きたとき、眠った、という感覚がちゃんとある。これがないときもあってそれはけっこうしんどい。寝たのに寝た感じがしない日がつづくこともあるのだ。

でもここ最近は目が覚めたとき、手にちからが入らない。若干しびれてる。ぎゅっと握れない感じで握力がなくなってる。そのとき、ぼくはやった、と小さくうれしむ。
なんか、よく寝た証拠のような気がするのだ。

でも喜んでいいのかにわかに怪しくなってきた。なぜなら、いまこれを書いている午後1時、まだぎゅっと握れない。大丈夫か?
でも、脱力して目覚めた朝はちょっとほっとする。ふだんは寝ているときも体に力が入っているようで、起きたときにもう疲れていることも多いのだ。

今日は朝オフィスに出向くとインターネットが故障しているとのこと。直すのに1時間かかるというので、オフィスのコワーカーと一緒にカフェに行った。

カフェの名前はGoose Coffee、白い家みたいなカフェだ。もしかすると、こうした一軒家タイプのおしゃれカフェは東京に負けてないバンコクなのかもしれない。すべてがかわいいくおシャレだ。それでいてゆるい空気がながれている。

このカフェは毎日オフィスの行き帰りに通るのだが、あんまりお客が入ってない。まあ1組くらいがいつもいるぐらいか。ちょっと分かりづらい場所にある。

で、カフェに入っていくと、いかにも新人っぽい女の子が恥ずかしそうに応対してくれた。なんだが、こういう瞬間をぼくは愛す。テーブルに座り足がむずむずすると思ったら、犬があいさつに来ていた。鼻を触ると少しだけ湿っていた。

コワーカーの彼女はエスプレッソを、ぼくはアメリカーノを注文。あつあつのおいしいコーヒーを新人っぽい女の子が恥ずかしそうに持ってきた。いいね。

フランス人はタコ食べないってほんと?みたいなどーでもいい話をして、時間をつぶす。

 まあね、どうでもいいんだけどね。

あ、そういえばコワーカーはフランス人だったから原発どう思うって聞いてみた。私にとっては問題ないって。日本は地震があるから別かもしれないけどって。

そうだよね。原発そのものうんぬんもそうだけど、なににも増して日本は地震大国。他の国と同じ基準でやってちゃだめだよね。そんなことを改めて。

 というか、歌が歌える人ってずるいな。うまくってことだけど。
歌うだけで音楽になるなんてずるい!






0 件のコメント: