1/08/2012

バリ島インターネットモデム:smartfrenで気をつけて

先日、バリ島ではsmartfrenというインターネットモデムを使っていると言いましたが、ひとつ気をつけてほしいことがあります。

それは、サービス期間が切れて自分でプルサ(料金)を払い込む場合の注意点です。

smarfren、2ヶ月のサービス期間が切れると、アクセスしようとしても「Ooops!」みたいな画面が出て、ネットに接続できなくなります。つまり、今後は毎月の料金を入れてください、ということです。

そこで、ぼくはコンビニに行って50000ルピアを払い込んできました。たしかRIMOでモデムを買うときに、毎月の料金は50000ルピアだと聞いていたからです。
で、家に帰ってモデムを接続したのですが、なぜかつながりません。あいかわらず「OoooPs!」画面が出てしまいます。

ぼくは、もしかするとあの店員、プルサのチャージを間違えたな、と疑いました。間違った番号に対して
支払いをしてしまったのかもしれません。

あーあ。でも戻ってクレームを入れるのも面倒なので、こんどは別のコンビニに行ってまた50000ルピアをチャージしました。
(ちなみに、チャージ方法は、店員にモデムの電話番号を見せ、払いたい金額を言うだけです)


で、こんどこそはと帰宅してモデムをつないでみました。今度はたしかに復活しています!ぼくはルンルンとネットをつかっていました。しかし、また翌日、OOOPS!が出てしまったのです。

どういうことだ???

ぼくは怒り心頭でsmartfrenの営業所にどなりこみました。どうなってるんだ!お金は払い込んだのに使えないぞ!でも店員は、プルサがチャージされていません(つまりお金が支払われていない)の一点張り。

ここで押し問答してもしょうがないので、じゃあ、今払うよ、とふてくされて言いました。
すると、ではどのプランにいたしますか、とのプラン表が。

よくみると、プランには、Unlimited(無制限)と、limited(従量制)があったのです。
あ!そうかもしかして!ぼくが振り込んだお金は、自動的に「従量制」のほうに流れてしまって、1日で払った分を使い切ってしまったのかもしれません。たしかにYoutubeとかがんがん見ていましたから。

ちくしょーと思いつつ、Unlimited(無制限)の毎月払いを選択。1か月で90000ルピアとのこと。
これで無事、その後の1ヶ月を使うことができました。
ただし、宣伝文句の3.1Mbpsは従量制のほうのスピードで、無制限のほうは384kbpsが最大とのこと。詐欺だよね〜。でもそれでもバリ島では一番ましっぽいので仕方が無い。


で、本日、2回目の「Oooops!」が出ました。もう1月たったのです。
こんどは営業所以外でのチャージに挑戦することに。近所の携帯屋でプルサをキャリア名[smart]あてにチャージします。すこし余裕をみて100000ルピアにしておきました。
で、家に帰ってOoops!画面の右下にあるログインボックスに電話番号とパスワードを入力してマイページにログインします。メニューから「BUY」という項目を選んで、そこで「Unlimited」の1ヶ月コース(90000ルピア)をBuyしました。

するとどうでしょう、無事、インターネットが開通しました。
これで、あと1ヶ月使えたら、大成功というわけです。

最後に確認ですが、プルサが切れた場合、コンビニなどで払い込むと、自動的に「従量制」になってしまう可能性があります。いくら払い込んでも数日で終わってしまうでしょう。ですので、営業所に行って店員に「無制限」を選ぶことを伝えつつ料金を払うか、コンビニで払った場合は、あとでマイページに行って自分でUnlimited(無制限)のサービスをBUYするようにしましょう。

小さな落とし穴ですが、落ちると腹がたちますので気をつけてくださいね!

4 件のコメント:

アキ さんのコメント...

こんばんわ。一度コメント投稿しましたアキです。
また質問いいですか?
smartfrenに限らずですが、ノートパソコンと一緒にi pod touchも繋げたいと思ってますが、複数つなぐことが可能なものあるかどうかご存知ですか?

taka さんのコメント...

アキさん、こんばんわ
質問お気軽に!

複数台つなげるモデムですね。
ぼく自身は使ったことがないので確証できませんが、
たぶん「ワイヤレスルーター」と言われる機器、
http://www.smartfren.com/data/ac30.html
とか
http://www.smartfren.com/data/re251.html
ならいけると思います。
営業所で聞いてみてください〜

まは さんのコメント...

今、インドにいます。インドからバリにいこうかと思ってるんですが、インドでこうしたUSBモデムを買おうをすると、いろいろな証明書が必要になります。バリ島で購入する場合は、パスポートだけでいいんでしょか?あるいは、パスポート以外に在留証明書とか必要になるんでしょうか?購入してからどれくらいで使えるようになるんでしょうか?今回は2週間ですので、USBモデムを買って、それの無料の間で十分見たいですが。。教えてください。

Unknown さんのコメント...

バリでモデムを買うのに証明書もパスポートも必要ありません。お金さえあればOKです。