1/06/2012

シェア住みのススメ:失恋が隠せない

いま、Facebookで、この前まで住んでいた吉祥寺のゲストハウスで餅つきをやったよ、という写真を見ていて、懐かしい顔を見ていて、ああ、おれここに住んでいたんだな、よかったな、としみじみしたので投稿します。

そのゲストハウスには20人弱くらいで住んでいました。シェアハウスとちがって、運営会社がいる形式です。入居者はふつうのアパートのように運営会社と賃貸的な契約を結びます。ただ、キッチンとかトイレとかシャワー、リブングルームを共有するのです。

まあ、一緒にご飯つくってたべたり、毎月のようにパーティーしたり楽しい訳ですが、ぼくが一番いいと思っていることは、これがまた、失恋も隠せないような付き合いを半ば強制されることです。

もちろん、人によって住み方は自由、他の住人と距離を保っておきたい人はそのように住むこともできます。ですが、社交好きの人は毎日リビングに降りてきて誰彼となく談笑する日々を送ることになるでしょう。そんな楽しい毎日を過ごしていて、あなた、突然失恋したらどうなると思いますか?いや、恋人は他のところに住んでいたり、住人たちに顔も見せたことがないにせよ、です。
本格的な失恋をしたら当然落ち込みますよね?2週間くらい部屋からでてこなくなりますよね?当然生きるために仕事には行くでしょう。いまにも泣き崩れたい内心を隠して職場ではニコニコとなんとか8時間やり過ごすでしょう。そのくらいは大人なら朝飯前です。ところが家にかえってまでそれができますか?なかなかどうして24時間は無理ですね。また、まだ気持ちの整理もついていない頃は、誰にも会いたくないという心境になるでしょう。そうすると、あんなに毎日顔を出していたリビングに一切近寄らない、という行動をとらざるを得なくなります。
そうなると、3日もたたないうちに、あいつには何かあったな、と勘のいい奴に気づかれ、廊下でもふっと目を背けたりしようものなら、とたんにハウス中のうわさです。あいつは何かあったらしい。
で、2週間もたつころ、住人達の秘密の会議が繰り返された結果、どうやらあいつは失恋したっぽいね、85%の確率であたりだろう、という結論がだされます。そして、住人達はやさしくなるのです。

どうですか、ちょっとうざい環境に聞こえますね。
でもなかなかどうして嵐が過ぎ去ってみれば、毎日愚痴を聞いてくれる仲間がそこにいる、という事態になるのです。あんな女よーどうでもいいんだよー、そうだそうだその通り!飲まずにいられるか〜というわけです。

そんな風にお互いの恋愛から失恋、失業から転職までをつかずはなれずの距離で見合った結果、不思議な連帯感が生まれてくるのです。いま、ゲストハウスを離れ、バリにきて、もう結構疎遠で、なんのことはない、誰からもメール来ないんですが、でもたまにチャットが入ったりして、まあなんだかんだと関係が続いていきそうな気配なのです。

だっておれは、あいつらのあんなことやこんなことも知ってるし、あんな顔やこんな顔も見たからなあ。おれも見られたからなあ。親友でも同士でもなんでもないけれど、ある時期いろんな姿を見られあった仲間として今後も生きていくんだろうな、と思ったら、青春時代がぶり返したような淡くせつな楽しい気持ちになったのでした。

長くなりましたが、シェアな住み方、一度はやってみて。オススメです。

0 件のコメント: