1/11/2012

びゅおおおおお〜

今日はさらっと報告です。

ビーチ沿いをつらつらと散歩していたら、耳慣れない「びゅおおおおお〜」音というが聞こえてきました。
?ラジコン飛行機?でもそれらしき機影は見えません。
海鳴り?日本海でもあるまいし、はてな?

どんどん音近づいていきます。ついに音の発生地点に来たはずなのですが、音源を特定できません。
どこから鳴ってるんだ?
あたりをぐるぐる見渡してもそれらしきものがありません。でもたしかにここらへんで音がなっている。
びゅおおおお鳴っている。あたりの空気全体が振動しているかのように鳴っている。

そしていろいろ歩き回り、どう考えてもここだという地点を探り当てました。そこには一本の竹の棒が立っているきりです。
すると

「?!#$」??ア6%?」

突然こんな漫画みたいな驚きがやってきました。
そうです、その竹をよく目をこらしてみたら、竹に薄い切れ込みのような穴が節ごとに空けてあるのが見えたのです。
まさか、このためにこの竹は立っている??
そうです、そうにちがいありません。その無造作に立てかけてある4メールほどの竹は、この音を鳴らすために風の中に立てられているのです。

バリ文化、やっぱりあなどれねえ。

ビーチをあるけば物売りやガイドがしつこくつきまとうバリ島、芸術の島、バリ島はどこへいったのだと思っていたのですが、こんなところにその片鱗を見せていました。あぶねえ油断するところだった。やっぱバリ島はんぱねえ。
こんな観光客もまばらななんでもない海岸に、たぶん自分たちの楽しみのためだけに、その風の音を愛でるためだけに、この竹はここに立てられているのです。さも当然のように。

では、そろそろ音を聞いてもらいましょう。なにやらYouTubeで聞くと不穏な音が鳴っているように見えますが、その場にいると、なんとも別次元、いや、急に別の時間、なつかしの時間、古い魂たちの国に迷い込んでしまったかのような、不思議な気持ちになるのです。聞いてみてください。ビッグな竹笛、はんぱないです。


3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

sだj+Hフォい?
不思議な音!そして長っ!間近できいてみたいですー。

yoko

Unknown さんのコメント...

不思議な音ですよね。懐かしいような、それでいてちょっと不穏な、そんな音でしたね。長く聞いてるとやばいなーみたいなw

匿名 さんのコメント...

あ、すごい

これはやばいね 飛んでくね

でび