1/24/2012

瞑想占い

さいきん、ちょくちょく瞑想をしているのですが、最近のぼくのマイブームとして瞑想占いというのがありますので、ちょっとご紹介しておきます。

まず、瞑想します。
そのときに、時間を計ります。たとえば僕なら15分間を測って瞑想しています。
そのとき、こちらのサイトの音源を使います。
http://www.insightmeditationcenter.org/meditation-timers/
この音源は、再生すると最初にゴーーンと鐘の音が鳴ります。そして15分後にまたゴーンと鳴るのです。途中は無音です。この音源を使って瞑想をします。


やりかたは、
あぐらなど瞑想らしき姿勢をとって、音源を再生します。ゴーーーンです。
瞑想に入ります。煩悩が湧いてきますが、気にしても気にしなくても構いません。
僕の最近のやりかただと、呼吸でお腹が膨らんだり縮んだりするのに意識を向けたりしてみます。
とにかく瞑想らしきことをします。
まああんまり特定の考えにはまり込んで、考え事をしてしまうと、瞑想ではなくなってくるので、はまり込んでる、と気づいたら、呼吸に意識を向けたりして、また瞑想モードに戻ります。
いろんなやり方があるでしょう。呼吸を10まで数えて、また1から数え直すというのを繰り返してもいいし。10秒で吸って15秒で吐く、などを続けてもいいでしょう。

肝心なところは最後にあります。そうこうしているうちに15分がたち、ゴーーーンと音が聞こえてきます。そのときです!そのとき何を考えていたかを覚えておくようにします。
そのとき浮かんでいた煩悩は何か、ということです。

そして、それを今日一日、もしくは今後の自分へのアドバイスだと受け取るのです。

たとえば今日は、まさに「これは瞑想占いとも言えるな」ということを考えているときにゴーーーンと鳴りました。だから、いまこれを書いているのです。これはこのことを書けということにちがいない、と考えるのです。

瞑想占い、やってみてください。たぶんしばらくしたら僕も飽きると思いますが、しばらくは飽きないと思いますのでやってみます。

ちなみに、その前のおことばは「ああ、遊び化すればいいんだ」でした。内容は忘れてしまいました。ただ、遊びかすればいいんだ!とひらめいたときにゴーーンと鳴ったので、急いで書き留めておいたので、いまも覚えています。何かを遊び化すればいいという啓示なのです。なんでしょう。仕事でしょうか。人生全てでしょうか。とにかく何かを遊び化すべく、がんばってみます。

0 件のコメント: