1/22/2012

キネシオロジーやってみた

ぼくは高城剛のメルマガを購読しているのですが、高城さんがキネシオロジーというのを紹介していました。なんか、簡単にいえば、自分にいろんな質問をして、体の反応を見ることで自分の無意識の本音を探る、みたいなことですかね。

とにかく、友人に頼んでやってみました。(基本は2人でやるとのこと)

で、軽くやってみたところ、意外な結果が。意外なようで意外じゃないのかもだけど。

おれ、バリ島もサーフィンもあんまり好きじゃない、という結果が出ました。
あら〜。言われてみると、それほど不思議じゃない。どっちもなんかちょい飽き気味なのです。

で、ハワイが好きみたい。なんでだろうね。それほど好き!って思ったことないけど、キネシオロジー的には、いろんな国の中で一番好き、というか行きたい場所みたい。
あと、高城さんおススメのバルセロナも、最近話題のブラジルもあんまり行きたそうじゃないみたい。

なんかね〜。ちょっと残念。あの楽しいこと探しの帝王、高城剛おススメの場所に行きたい自分であってほしかった。なんか欲望の持ち方がおかしい気がしますが。。。
ハワイなんてなんか普通というか、もう旬じゃないというか、なんか、ハワイに行きたい自分ってあんまり面白くないな〜とか。なんかおかしなこと言ってる気もしてきましたが。

そんで、過去の恋人たちをひとりひとりやってみました。というか、これは友人が勝手にやりはじめたのですが、これはまあ妥当な結果に。つまり、自分の意識とそれほど違わない。あるじゃないですか、あいつはもう大嫌い、とか、あいつはなかなかいい奴だった、とか。

で、総合的にいうと、なんかあれだな〜。なんかおれって自分はこういうものを好きになるべきだ、なってほしい、という自分への好きの強制というか、好きの願望みたいなものが先走ってるタイプなのかな、ってぼんやりと思いました。

体感的で素直は好きよりも、憧れ的な好きが優先するというか。

そう、なによりショックだったのが、最初に間違いなく好きなものから実験してみよう、と思って、コロッケとコーヒーをやってみたいところ、どちらもあんまり好きじゃないという体の反応がやってきました。えーーー!コロッケとコーヒーといえば、ぼくが最も信頼を置いている「好き」の王様なんだよー。
幼稚園に入る前からコロッケずっと好きで、いつもコロッケが食べられる場所ではコロッケを選んできたぼくなのです。そして、コーヒーも豆を自分でガリガリ引いて飲むほどの入れこみようだったのですから。でも、あんま好きじゃないみたいだよ、という結果が。。。

そう言われてみると、今日のコーヒーはあんまりおいしく感じないし、さっき食べたコロッケもおいしくなかったです。

まあね、一喜一憂することもないんだけどね。時と場合で変わるだろうし。

でもね、好きがわからない、ってのがひとつのぼくのテーマなんでね、あーーと感慨深い気持ちになったのですよ。なんかおれ間違えてんのかなーって。

なんか間違えてんのかなー。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

はじめまして! 日本の神奈川でキネシオロジストとしてしています!

興味深く体験談を読ませていただきました♪

Unknown さんのコメント...

RiEさん、はじめまして! takaです。
キネシオロジーは興味があってたまにやってみるのですが、どうもうまくいった気がいつもしません。
なんつーかどうしても意識が働いてる気がしてしましますね。コツがあるんでしょうか。。
また教えてください!