1/04/2013

バンコク生活費


チャオプラヤー川。

最近また引っ越しを考えていて、候補となるサービスアパートを見に行った。なかなかよかった。

ところで、バンコクの生活費を教えます。

アパート(光熱費込み):約1万バーツ(ざっくり3万円弱)
 8畳くらい、エアコン、ほっとシャワーあり、駅至近、でもデスク、ソファ、キッチンはなし。ベッドと洋服箪笥だけ。

ビザ代:6ヶ月で2千バーツ(ざっくり6千円)
飲食代:ピンキリです。下は一食30バーツ(90円)から、ちょっと高いときは500円くらい。僕の場合、コーヒーも飲むし、ビールも飲んだりするのでざっくり、一日千円。月に3万円(遊び代含む)。

オフィス代:4600バーツ/月(1万3千円)

あと、通信費が、僕の場合、月にデータ通信1.5GBまでの契約で350バーツ(千円くらい)iPhoneで使っています。たしか無制限で800バーツ(約2300円)

ということで、固定費は、アパート+オフィス代で 約4万3千円
飲食費で、月に3万円、その他もろもろも出て行くので、ざっくり最低8万円。まあだいたい10万円前後、モノを買ったり、ビザ取得旅行すると、+1〜2万円という感じ。

大きな目安としては、まあ贅沢せずにそこそこで暮らしたかったら月に10万円。
安アパートでかつかつでやるというなら、6万円くらいでいけるかも。
逆に、快適に過ごしたいなら15万円はほしいところ。です。
バリ島よりちょい高いかな、でも、バイクレンタルやビザ更新代がないからトータル同じくらいかな、というところです。

やっぱり日本にいるよりはずっと気が楽なのが正直なところ。
毎日出て行くお金が少ないというのは楽ですね。飛行機代や旅行保険なんかは結構かかってますが、住居と食べ物が安い、というのは本当に楽です。酒とかのんじゃうとすぐお金が飛んでいきますけどね。

まあ三ヶ月ぐらいのビザは普通に取得できるので、ぽっかり人生の時間が空いてしまった人は住みやすくいのでおすすめです。本当にのんびりしたいならチェンマイがいいらしいです。


今年はひとつの抱負を立てました。それは、細かく行動する、というものです。
どうも昨今の自分を鑑みるに、行動している時間よりも考えている時間のほうが長い。それを変えてみようという試みです。

というか、ライフハッカーの翻訳をしていると、なるほど、様々な人が様々なライフハックを教えてくれます。そんな影響もあるのでしょうか、自分の生活を少し改善してみようと思うのです。

「めんどくさい」とか「まだ条件が揃っていない」といって躊躇しているが、いつも気になっていることがあれば、少しだけ行動してみようと、ということなんです。それはたぶんほんとうにバカみたいな話です。

たとえば、今日などは、アパートを見学に行きましたが、それなどはもう2ヶ月も前から、あそこのアパート見にいかないとな、と思っていた場所なのでした。徒歩でいける距離です。それでも、なんだかんだと理由をつけて行っていない。そのくせに、ずっと気になっているのです。

なんでそういう風に自分がなっているのかわかりません。昨日も書きましたが、行動がっ合理的ではないのです。

気になってて、それをするのに時間は1時間もかからなくて、何がどう転んでも何のリスクもない、そんなことが、2ヶ月もできない。これはいったいなんなんでしょう。

個々に見れば、今日は仕事を優先だ、とか、ほかの物件情報も集めてから一気に回ろうだとか、その日その日の言い訳はあるのですが、引いた目で見れば明らかにただの言い訳なのです。でも、やらない。でも、気になる。この構造。この構造をなんとかしたい、いうのが2013年第1クオーターの行動プランです。

とはいえ、やることは単純で、「これこれこういう理由でできない」と頭に浮かんだときは「では今日できるところまでやろう」という発想に切り替えることです。つまり、門の前まで行ってみよう、という。

準備が整っていなくてもジャブだけ打っとこう、というスタンスにするのです。そのスタンスにすると、今日、2件のタスクが片付きました。手紙を出すことと、アパートを見学すること。どちらも朝の時点では、なんとなく気が進まないからやめよう、と思ったことなのです。

郵便局の場所もはっきりしてないから、ちゃんと調べてから行こう、とか、そういう理由がついていたのですが、ああ、今年の格言は「門の前まで行ってみる」だったな、と思って、とりあえず電車に乗ってみたいのでした。すると、1時間もかからずに2件とも達成していました。しょーもない事例で申し訳ないですが。

そうかーと感慨にふける。こういう感じになるのかー。んー。なんでもないことなのに、なんで初動のときにあれほどストレスがかかるんだろう、、んー。なんだろう。

この謎をとくのが第1位四半期の目標です。


0 件のコメント: