1/13/2012

いいサーフポイント見つけた&フィンランドのサーファー

今日は実に1週間ぶりくらいにサーフィンをする気になり、いつものココナッツと呼ばれるポイントに行ったのですが、これが見事に波がありません。んー。ここは波がないときは全くないし、あるときはでかい波来ちゃうんだよな〜。どうも初心者向けじゃない気がする。海に入る気がおきず、とはいえせっかく来たのに立ち去る気もおきず、板を抱えたままぼーっと海を眺めていたら、一台の車がやってきました。バリ人のお父さんと子供2人が降りてきます。どうやらサーフィンをしにきた模様。一緒に海を眺めていたら、おじさんが急に「なみちいさいね」と日本語で言いました。お、日本語だ。どうも今日はだめだねえなどと話していると、どうもこのおじさん、サーフィン詳しそうな感じだったので、初心者向けのポイントがないかと聞いてみました。レンベン、ケタウェル、という一度は聞いた事があるポイントの名前が挙がります。
でもなーそのへんって中級者以上向けなんでしょ?と聞いてみると、ぜんぜん初心者いけるよ、こどもも連れて行くよ、と返事。え、そうなの?ということで、急遽、レンベンというポイントに行く事にしました。
以前一回行った事があるのですが、そのときは波がガルガル〜と逆巻いており、恐れをなして逃げ帰ってきたことがあったのです。でもこどもも入るならオレもいけるよね、ということで再チャレンジ行ってみました。

そしたら、今日は前より少し波が穏やかです。といってもどう見てもまかれたら怪我しそうなでか目の波がガルガルとたっています。でもよく見ると、ガル波はけっこう沖のほうで割れていて、岸の近くはいい感じでスープ(割れたあとの泡立つ波)が泡立っています。
あれ、このスープで遊べんじゃない?ということで、海に入ってみました。
このスープ、結構パワーあります。遊べます。ぼくくらいの初心者にはちょうどもってこいの遊び場です。なんだあ、ここで遊べばよかったんだ〜。だれもいない海でひとりばちゃばちゃと遊んでいました。
明日から、ここレンベンに通えばいいんだ!なにやら希望がわいてきました。
とはいえ、今日もまだボードに立てていないことを告白すべきでしょう。なんか難しいんだよね。やっぱ急に板を短くしたからだなー。ぶつぶつ。

いいでしょう、毎日来ればそのうち立てるようになるでしょう。

そんなこんなで1時間ほど遊んで、雨が降りそうなのでいそいで家に帰ると、アパートに新しい住人が来ていました。あ、ロシア人帰えっちゃたんだな。ロシア人のあとに、どうもサーファーっぽいおじさんが入っていました。あなたサーファー?、と声をかけると、いえーーす、という返事、やあやあと握手をしにいくと、なんとフィンランドから来たとのこと。フィンランドにもサーファーが!あんな寒いところにもがんばって波のってる人がいるんだなあ。なんとも尊敬する気持ちになってやあやあといろいろ話していました。このあたりにいいポイントない?などと聞いてみると、なんと朝5時におきてサーフィンいってるとのこと。10時になると風が吹いてきてだめなんだ、とのこと。
すごい真面目だ。真面目なサーファーだ。また尊敬の眼差しで見つめてしまいました。

よし、おれもせめて午前中に行くことを習慣にしよう、いつか。と心に決め、少しよい気分でシャワーを浴びに帰ったのでした。

0 件のコメント: