1/26/2012

インドネシア語いよいよ

バリ島ももう4ヶ月弱になる。
のばしのばしにしていたインドネシア語の学習を始めています。
ネットで自習なんだけど。
でもいいサイトを見つけたので、暇なときにレッスン音声を聞いています。
ちなみにここ。
http://www.learningindonesian.com

でも、最近よくよく海外へ来た動機を探ってみると、
英語圏に行ってがっちり英語で生活してみたい、という願望がぼくのなかにうずいているのを感じる。
バリ島は英語はどこでも通じるが、やはり英語圏ではない。
というか、ぼくがひとりカフェでしこしこと翻訳してるだけなので、何語圏にいようがいまいち異文化生活感がない。これはゆゆしき事態だなあと眺めています。

かといって、欧米人つかまえて英語話したり、バリ人つかまえてインドネシア語をわざわざ使ってみたりするのはすごくだるいです。ついついカフェにひとりこもってもくもくとPC作業をしてしまいます。
あと日本人と遊んでしまう。なんか語学留学生のグチみたいになってきましたが。

でもまあ、せっかくインドネシアにいるんだから、かたことのインドネシア語は話せるようになりたいな、と思ってがんばっています。

0 件のコメント: