11/18/2012

いつも食べているお店、核武装論




毎朝食べているご飯屋さんです。
エカマイ駅からソイエカマイを上がっていくとあります。
おかずが8品くらいあって2つくらい選んでご飯に載せて食べます。

だいたい野菜を食べるようにしています。でも卵は毎日のようにたべちゃいます。オムレツみたいなの。中にひき肉が入っています。おいしいのです。
写真は女の子がおかずを選んでいて、お店の人がよそってるところですね。おかずの数で値段がかわりますが、おかず2品だとだいたい30バーツ(80円くらい)です。



そうだ、核武装論を書きます。いきなりだけど忘れるから。
きょう、あ!と気づいたことがあって。僕はいままで核のことを考えるとき、核爆弾は一般市民を巻き添えにする兵器だとばかり思っていたのです。それはやはり原爆の記憶があるからですね。

でも、核ミサイルは必ずしも民間人のいる場所で使われるとは限らない、むしろ兵器なのですから対軍隊に使われると考えるほうが自然です。
つまり、核爆弾の一番あり得る使い方は、たとえば、何の因果か日米で再び戦争になったとします。米軍の太平洋艦隊が日本に向かっているとします。空母もあって爆撃機も300機ぐらい積んでいる。

それを太平洋の大海原で迎え撃つのです。日本の原子力潜水艦が一隻、静かに迎え撃ちます。太平洋艦隊に向かって核ミサイルを発射。ミサイルは無事艦隊の真ん中に着弾し、戦艦、空母50隻からなる大艦隊が一瞬で灰となりました。戦果上々です。

どうですか。これが一番考えやすい核爆弾の使い方です。敵の軍隊を殲滅するために使う。民間人は巻き添えにしない。それなら、ありなのかも?と思ってしまったのです。

いやいや、ここで僕の立場を明言しておかなければならないでしょう。僕は核武装反対原理主義者です。いかなる理由があろうと、核兵器は世界からなくなるべきだと思っています。うっかり人のいるところに落ちたら取り返しが全くつかないからです。あまりにも悲惨にすぎる。

ですが、こんな風にも考えちゃう。じゃあ、小さい核弾頭を積んだ小さいミサイルだったらどうか? 小さいというか、まあ海で艦隊に大して打って、半径10キロかもしれませんが、ある程度まとまってる軍隊を殲滅する。

どうせ戦争なのですから、軍隊は全滅してもしょうがありません。両軍その覚悟で出ていくわけです。ならば、軍隊だけを殲滅する、軍人だけを殺す核兵器はありなんじゃないでしょうか。

つまり、核、核、というか、めっちゃ強いミサイル、ということです。爆撃機100機で空爆するのと同じだけのダメージをミサイル一発であたえる。ただそれだけのことです。

でもやっぱりだめ?放射能がいけないのでしょうか。放射能が汚染するからいけないのでしょうか?では放射能が出ない核爆弾だったらどうでしょう。水素爆弾というものもあります。何爆弾でもいいですが、威力は核爆弾と同程度、だけど放射能汚染がない爆弾なら、人道的といえるのではないでしょうか。殺すのは軍隊だけです。

どうでしょう。ただの強い兵器ならすでに自衛隊だってたくさんもってるはずです。つまり、核兵器はなんでだめなんでしょうか?それが放射能をまき散らすからでしょうか?それともあまりにも破壊力がありすぎるからでしょうか?

破壊力がありすぎるからだめ、というのはちょっとおかしく聞こえます。いかに破壊力を増すか、を切磋琢磨してきたのが軍事開発というものだからです。中程度の破壊力ならいいよ、なんて軍事大国の戯れ言です。小国こそ、一発で大艦隊をやっつけられる最強兵器が必要なはずです。放射能が汚染するからだめというなら、水素爆弾でいいでしょう。

どうですか。これは詭弁です。ですが、核兵器反対と一口で言っても、なにがいけないのか、となるといささか怪しくなってきます。石原都知事が会見を見ましたが、彼は核を持たなくても抑止力は持てる、と言っていました。つまり、核兵器は日本にいらない、ということです。え?石原さん、核兵器、いらないんだ?とちょっと意外で、ほっと胸をなでおろす気持ちがするとともに、

でも、石原さん、核兵器じゃなくても衛星をつかった兵器でもいい、みたいなこと言ってたな、とよくよく振り返ってみると、やっぱり抑止力と言うだけあって、結局は「最強兵器」を持とう、と言ってるわけです。

衛星からレーザービームがばーん!みたいな、感じかどうかしりませんが、結局は敵の艦隊を殲滅できる兵器じゃないと抑止力にはならないでしょう。じゃあ衛星レーザー兵器ならありなのか。なんか、核兵器じゃないからいいか、みたいにあやうく言いそうになってる自分がいましたよ、ええ。

まあ、これくらいにしときますか。まだジパング、続きがあるのですから。


P.S.
いま補足。いま、ところで水素爆弾ってどんな爆弾だったかな?と思って調べたら、水素爆弾も核爆弾の一種らしい。つまり、放射能、出ます。だから上記で水爆、水爆といっているのは「放射能を出さないけど核兵器並みの威力を持つ爆弾」と読み替えてください。でもそれでわかった気がする。つまり、そんな爆弾、まだ世界にない。開発されてないわけです。だから、やっぱり最強兵器は核兵器なんですね。つまり、さっきのはただの思考実験ですね。もしそんな爆弾があればそれは持ってもいいのか?という。






0 件のコメント: