11/02/2012

サンディー来襲

日本でも話題になってると思うけど、いまニューヨークにハリケーンが来襲してて、いろいろ被害がすごいみたいね。ぼくが翻訳してる翻訳元サイトのLifehackerも、なんとサーバーが水没してサイトがダウンしている。もう一週間。そのおかげで今週は仕事が急に減ってしまいました。

いま手元に一本だけ。これは寝かせている最中。何ヶ月ぶりに宿題がない状態に。うれしいようなうれしくないような。つまりはそれだけ収入が減るのです。

とはいえ、久しぶりにさほど罪悪感なくネットサーフィンなどできる時間がやってきました。そして、なんかブログも書きたいことがない感じ。

なんか今みょうな幸福感があるのだけど何だろう。お腹がじわじわと温かくなるような幸福感。何にもいいことあったわけじゃないのにね。なんでしょうね。大手を振って遊べるから?そんなことで幸福になっちゃったらまずいよね、これ。ちがうといいんだけど。

昨日、「となりのトトロ」を英語で見てみた。もう話はばっちりわかってるから大丈夫。あるウワサを検証しようと思って。友達から聞いたんだだけど、途中、物語後半からメイとさつきの影がなくなるんだって。メイが迷子になったあたりから。それを、あそこでメイとさつきは死んだんだ、最後にお母さんのところまで猫バスで行ったのに、とうもろこしを置いてきただけで、会ってない、ほんとなら、お母さん!って抱きついてもおかしくない場面だ、ということらしい。

で、そのことを念頭に見てたけど、ぼくはその解釈はちがうなあ、と思った。
まず、影がないことだけど、そんな特別に影がない!と感じなかった。夕方や夜だしね。あと、お母さんに会いにいかなかった理由だけど、あれだよ、トトロに会ってるときは、ちょっと異次元に行ってるんだと思う。だから普通の人間には見えないんだよ。だからお母さんに会えないの。猫バスとかが田んぼをつっきっていくとき、村人のそばを通ってもだれも気づかない。つまりは、魂だけが猫バスに乗って走ってく、みたいな感じだよね。まあそういう解釈をぼくはしました。

次は「魔女の宅急便」を見るよ。


0 件のコメント: