11/21/2012

眠いね

今日は、9時に起きた。最近11時過ぎに起きていて、昼間が少なくて一日があっと言う間に過ぎ去りすぎるので、早起きしてみた。

するとどうだろう、とても眠い。久しぶりに目覚ましをかけたのだが、ひとつ気づいたことは、ぼくは眠いくせに、アラームが鳴る前から起きてるということだ。そのとき見ていた夢の内容もばっちり覚えている。それは夢というにはあまりにも思考に近かった。

で、いま10時過ぎ、へろへろ歩いて途中朝ご飯を食べてオフィスまで到着したが、頭がぼわーんとする、これでは仕事の集中力が落ちてしまう、早起きしても逆効果なのではないか、と思いながらコーヒーをすすっています。

おかしな日本語をしゃべるフランス人が朝からビジネスパートナーらしきタイ人の子とホワイトボードを使って会議をしています。なんだか楽しそうだな。ぼくもビジネスパート菜ーみたいな人がいて、毎日会議とかしたいです。いずれはそういう形態に移行したい。ひとりも自由で気に入ってるけど、インターアクションが少ないと眠ってしまう。

昨日の夕方のことです。ついにあの子がサワーディーカーしてくれた。あの子とは、オフィスのお掃除にきている女の人がたまに連れてくる子供の女の子です。4歳くらいかな。かわいい。かわいいのですが、ぼくは出会ってからずっと無視されてきました。かれこれ一ヶ月。なんか目も会わせてくれないし口も聞いてもらえません。

でも、まあ、よくあることなので、なかなかなじんでくれないな、とさみしく思っていたろころが、近年ささいな変化が現れ始め、ふと気がつくと僕の席の後ろでおままごとしていたり、僕がコーヒーをつくりにキッチンにいくとそこにいて、逃げずにずっともじもじしていたりしました。でも僕が声をかけるやいなやそそくさと逃げていってしまったのですが。

それが、機能の帰り道、お母さんに手を引かれて幼稚園かなんかからルンルンでかえってくるあの子に会いました。お母さんにうながされて、ついに、僕のほうを見てお手手をあわせてサワーディーカーをしてくれたのです。それはもう飯うまでしたよ。

かわいいというのはすばらしいことです。

いつもは冷蔵庫のように寒いオフィス、なぜか空調がついてなくて、汗がでてきました。まったく極端です。ちょうどいい、みたいなことがなかなかない。ふう。

そういえば、オフィスに毎日顔が変わる女の子がいて、毎日どきどきしてしまいます。なんか、毎日見るたびに顔の印象が変わるのです。だからはっきりとした像を結べません。それで、よく会うとじろじろ見てしまうようで、なにか?みたいな顔をされることがあります。今日は濃いめの化粧をしているようです。昨日は(たぶん)すっぴんでした。明日はどうなんだろう、というか、どういうリズムで変えているんだろう、ということを考えはしませんが、日本の女の子にはない行動形式だよなあと思って、

最近たまに海が恋しくなります。あの音が恋しくなります。あの開放感が。あの、海にざぶざぶと入っていって、腰までつかって広すぎて見渡せない空を見上げたときに、なぜか二やっとしてしまうあの喜びの感じを懐かしく思います。海にかえりたく思います。

でもバンコクはいろんな人がいるのでそれはいいです。出会いの予感が常にあります。予感だけはあります。とにかくあと半年、仕事中心で、性格上かなうならばですが、たぶんきっと特に何の働きかけもできないのでしょうが、うーん、とうなりながら過ごしたいと思っています。

さて、メールみますか。


0 件のコメント: