11/15/2012

人口問題

すべては人口という切り口で説明がつくんじゃないかと思うんです。

人口動態みたいなことで。
前から書いてるけど、世界で幸福度が高い国って、人口が少ない国なんですよね。2006年のランキングで1位のデンマークは500万人しかいない。2位のスイスが790万人、3位のオーストリアが840万人、4位がアイスランドで30万人、5位がパナマで350万人ね。
どう?日本の10分の1の人口もない。比べちゃだめでしょう、とさえ思う。

日本は一億三千万人ですからね。なんで一億人の日本と500万人のデンマークが同格なんだ??って単純に疑問なんです。人口が20分の1なのに同じ一票ですか?みたいな。50万人でも一国としての独立権があって、国際社会から認められているわけでしょう?なんかずるいよね。国際社会では1国分の発言権を有してるわけだから。同じなの??って。逆から言えば、中国やインドからしたら、10票分よこせ、ってなるよね。

だから国という単位ってすごくいいかげんなんじゃないかって疑ってるわけです。
まやかしというか見せかけというか、なんかここに見過ごされてる何かがあるぞって。

人口の多い大国になると国内の格差が広がる。それはたぶんもうどうしようもないことなんだと思うね。なんか人間はそういうことになってるような気がするなあ。

だから日本が格差社会になってきたというなら、それは人口増とか都市部集中、とかそういうことが要因な気がするね。グローバリゼーションとかイデオロギーじゃなくてね。


人間なんてどこでもだいたい一緒なんじゃないかな、ある意味で。人の集まりは。あとたぶん、景気の問題も、人口の中の年齢の比率みたいなのでぜんぶ説明つく気がするね。高齢化した国は景気よくならないんだよ、たぶん。これから経済が伸びる国は人口構成的に若い国。そういうだけのことなんだと思うね。経済政策うんぬんじゃなくてね。

だからもし日本国を憂うなら、人口的をところをどういじくれるか、なんだろうと思うね。もっと直裁的に言えば、国のたがを緩めることだろうなあ。独立の単位を小さくして。つまり、日本が3つの国になって、それぞれが国際社会で一票ある、となったらなんだか強いじゃない、世界の中でも。で、日本人はそのどこにでも住める、みたいなね。いいよね、そういうの。準国家みたいな枠組みというか。

まあ適当な放談ね。





0 件のコメント: