12/10/2011

うつ病のみなさん、バリ島で療養はいかがですか

日本全国のうつ病のみなさん

とくに、うつ病、もしくは抑うつ症状がありながらも、会社でがんばってるみなさん、
バリ島に来てみませんか。

どうせうつ病なんだから会社を2ヶ月くらい休んだってかまわないでしょう。
心療内科にいって診断書をもらってきてください。
そして、自宅療養をするくらいなら、バリ島へ来てはどうでしょうか。

バリ島に来たからといってうつが治るわけではありません。
ここはある意味ただの観光地です。
しかし、毎日が夏であり、毎日が晴天であり、すぐそばに海があり、食べ物もおいしいです。

いや、ちょっといま待てよ?という気持ちが起りました。
こういうお気楽な環境は、逆にうつを進行させてしまう可能性もあります。
そういえば、旅行中ぼくが一番苦しんだ場所は、キューバとバルセロナでした。
灼熱の太陽に負けて、ホテルに引きこもってしまったのです。

しかし、バリ島にはウブドなど山岳地帯もあります。緑豊かで涼しいです。田園風景も美しい。

まあ、どうでもいいんですが、ちょっと日本から離れたいよ、という人にはバリはお手頃です。

まずなんといっても長期滞在ビザがとりやすいです。
いまぼくは6ヶ月のソシアルビザというものをゲットしたのですが、
このまえエージェントに聞いたのですが、3万円ほどの手数料で1年間のビザが簡単にとれるとのこと。
なかなかそういう国はないですね。たぶん手数料さえ払えれば2年くらいなら誰でもいられます。
たぶんもっといられます。

あと、物価はそうですね、日本の半分から3分の1くらいでしょうか。
まあざっくりいって月に8万円あれば、そうとう余裕をもって暮らせますね。
こちらの日本法人でも月給は4−5万円だと聞きます。つまりそれでも十分暮らせるということです。
ぼく個人的には8万円あればなーという感じです。10万円あれば左うちわでしょう。


それから、治安はかなりいいです。危険な思いは一度もしていません。
食べ物は、こちらも主食がお米なので、かなりOKです。味付けも日本人に合います。
言葉は、インドネシア語やバリ語ですが、お店や若い人には英語もたいてい通じます。
都会なら日本だけでもいけちゃうかもですね。

まあ、バリにきたからどうなるというものでもないですが、
ムードは確実に違います。ですので、しばらくムードを変えて、と思うなら、バリはお手軽な場所です。

そろそろ会社を辞めよう、とか、もう辞めてしまっていま路頭に迷ってる、とか、いうあなた。
少しは貯金もある、というあなた。
ネットとかで仕事できるから、日本じゃなくてもいい、というあなた。
バリ島に来てみませんか?
そして、ぼくと友達になりましょう。さみしくしてるのです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

最後の一行、ちょっと怖い。笑
さみしさが際立っている。笑

でび

Unknown さんのコメント...

最近なんかさみしさがなくなってきた。
このときがマックスだったね。
急に知り合いが増えてきたり。石の上にも3ヶ月だね。