12/21/2011

金髪まぬがる

今日は友達の紹介でスミニャックという地域にあるヘアーサロンにいってきました。
なんでもその友達がいうには、ぼくは金髪の坊主がぜったい似合うというのです。
一度やってみてくれ、とかなりのオススメがありましたので、じゃあ人生で一度くらいは、ということで行ってきました。いま金髪にしてもたしかに何のデメリットもありません。

で、ヘアーサロンにつき、どうしますか?と聞かれ、
あのー友達がいうのは金髪が似合うということなのでー、坊主で金髪にしてくれますか?
とおそるおそる言ってみたところ、美容師さんの動きが止まりました。
「むちゃぶりですね」
なにやら若干顔をしかめている用紙。

おれ「いやーあの、ただ言われただけなんで、似合わないとかだったらぜんぜん他の路線で結構なんですけどーあのー汗汗」
美容師「やめたほうがよろしいかと。」
いれ「ですよねー無茶ぶりですよねー、じゃあやめときます。あの、ぜんぶお任せでお願いします!」

というわけで、結局、ミニベッカムヘアーという感じで整いました。
なかなか気に入っています。

そうこうしているうちに、紹介してくれた友達が店に帰ってきました。
友達「どうなったかな?」
おれ「いやーあのー似合わないということなので、金髪はなしにしたよ」
友達「そうなんだー(超不満)」
おれ「なんかさ、ほらおれ眉毛とか濃いしさー」
友達「金髪じゃなくてアッシュとかなら似合ったはず」
おれ「アッシュ・・(それ知らない)」

空気を察知した美容師がそっとフォローを入れました。
美容師「よしじゃあ来月はアッシュ入れよう!」
おれ「だね、来月だね。徐々にね、いけばいいよね」
美容師「うんうん、来月は座った瞬間、髪染めるから」
友達「(しぶしぶ納得顔)」

ということで、残念ながら金髪にはならなかったのですが、来月はアッシュ(落ちついた金髪?)になる予定です。来年以降にバリにくれば、坊主あたまのアッシュを見れます。たぶんただの怪しい日本人、になりさがってる可能性がありますが、ノーコメントでスルーだけは勘弁してください。せめて笑ってやってください。

ということで、今日は、一通を逆走して警察に捕まり、罰金という名の賄賂をとられてしまいました。
しかし、小銭で勘弁願うという技を早くも身につけることができたので、もう怖くないです。気をつけます。

それから、おとついぼっきりと折れてしまった、サーフボードのフィンを買いに。5千円くらい。いたい出費。痛い出費。何かとお金が飛んでいきます。

ということで、今週から仕事も若干増量してもらう予定です。翻訳もだいぶ慣れて来ました。
要は「働け」ということですね。

バリにきて3ヶ月、ようやく勝手がわかってきたのか、何をしてもいちいち疲れるということがなくなってきました。あいかわらず道には迷いまくりですが。まあ、これから本番ということで、ペースをつかんでいきたいと思っています。

まだまだ何の準備もないのですが、バリに遊びにきてくれた人をサーフィンに連れ出し、飯食って、サーフィンして、飯食って、サーフィンして、飯食ってビール飲んでしゃべって寝る、という生活を1週間ほどやってもらう、というツワーでも企画しようかと思ってます。おっと仕事が抜けてましたね。くわばらくわばら、まあ観光してもらってる間にぼくは仕事をするという感じで。

まだ自分の生活もいまいち整っていないのですが、まあ来年の春とかまでにはペースをつかんでおきたいところです。

1 件のコメント:

hatomaria さんのコメント...

絶対に合うよ!
おされ物書きで行きましょう!