10/08/2012

どうもね

どうも最近ぴりぴりしている。まあ焦っている。
いつものようにお金の心配に取り付かれているのだ。あーいつになったら値段を気にせず、飯ぐらい食えるようになるのだろう。って昔のほうがそうだった。20代のころのほうが、飲み代など気にせず使っていた。いや、もっと言えば10代のころのほうが最強だった。無茶な使い方をしすぎて、後2週間を千円で過ごさないといけない、みたいな事態になったりしていた。月に20万くらい飲食代で(つまりバイト代のほとんど)使っていたときもあった。3日おきに焼き肉くったり、浴びるほど(飲めないくせに)飲んだりしていた。若気の至り以外の何者でもない。

まあいい。ところで、バンコク。今日は一日雨だった。一日オフィスにこもっていた。おかげでまあまあ仕事は進んだ。明日もがんばろう。

最近、このオフィスで仕事をしていると、かつての記憶がちらほらと蘇る。なにか海外に夢をいだいていたころの記憶だ。24歳くらいのころの。そのころに感じていたこと、思っていたことが、ふつ、ふつ、と浮かんでは消えていくのだ。

あ、今こうしてやっている、これに近いことを思い描いていたのかもしれない、そんな気もする。そんな実感はないんだけど。なんか淡々としているから。でも、そういうことかもしれない。いったい僕を海外へいざなったのは何なんだろう。なんでいまこうしてここにいるんだろう。また思っちゃう。


ぼくはたぶん気配を変えたかったのだろう。自分の気配を。日本を離れて一年、少しは変わっただろうか。自分的にはさほど変わっていない気がする。いまだに心配性は治っていない。お金に弱いことも拍車がかかったようなテイで。

それはきっと、日本に帰ったときにわかるだろう。しかし、何で気配を変えたいのか、それはうまく言語化できない。

先日のブログで、好奇心が大切だと書いたが、それに関連する何かだという気もする。自分に対する好奇心。ぼくはそれで生きているのかもしれない。それは自分のことを気にしすぎるという負の面もある。もっと外の世界に興味が持てれば、と思うこともある。

おっと、あんまり内省的な文章はかかないでもいい気がする。せっかく異国にいるのだからね。

バンコクは、飯が安い。うまくて安い。まずこれがいい。だいたい一食が200円いかない。うまい。あ、そうだアパートが決まりました。参考に書いとくと、一ヶ月9000バーツです。だいたい今の為替で23000円くらい。思ったより安かった。高い高いと聞いていたので。半年契約なら8000バーツになるとのこと。約2万円だ。

部屋の広さは8帖くらいかな。ユニットバスと、小さなベランダがついている。そこにキングサイズのベッドがどーんとあって、鏡台と洋服ダンスがついていた。
テレビや冷蔵庫は別途レンタルだそうで、 それぞれ月500バーツ(1300円)くらい。インターネットも別途で、月700バーツ(1800円)とか言ってたかな。あと、ベッドにはシーツも枕もついてない。マットレスだけはあった。
だから、なんやかんやで、光熱費も入れると月3万円くらいかかる感じかな。それでもまあ思っていたよりは安かったので助かる。

契約のときに、デポジットを1ヶ月分払う。これは退去する時に返却されるとのこと。だから借りる最初は2ヶ月の家賃分を払う感じだ。さほどの負担ではない。敷金礼金がごっついと聞いていたので、ほっと一安心だ。けっこう契約方法もここ数年で変わったみたいね。昔は気軽に一ヶ月では借りれなかったそうだ。

電車の初乗りが20バーツ(50円)くらい。
あ、特筆すべきはタクシーがすごく安いこと。2駅くらいの距離を載っても、150円とかで事足りる。驚愕の安さだ。バンコクは酒飲みが多い、というのもうなずける。みんな終電気にせず飲むのだろう。

だいたい物価はおわかりいただけたでしょうか?
 生活はなんだかできそうだ、と感じる。たぶん頭が痛いのはビザのことだろう。いまノービザだから30日しかいられない。いちど外国へ出て観光ビザをとり直すことになる。バスで行けば安いが空路を使えばかなりお金がかかる。家賃よりかかる。まあでもそれは外国人の宿命だろう。あとバス嫌いの僕の宿命だろう。

そんな感じやってます。まだ一週間だけど。
落ち着いてきたら、英会話とか合気道を習ったりしてみようと思っている。ただし落ち着いたら。もちろんタイ語も少しずつ教えてもらってやっています。タイ語はなんか音がかわいいです。

あ、それからささやかな新発見がありました。
というか、なんとなく面倒なのもあって、まだ枕を買っていません。最初は枕なんてなくても平気、と思っていたのですが、無意識に毛布をまくらにしている自分を発見します。せっかくの毛布をまくらにするもんだから、寒くて風邪をひく勢いです。(クーラーをつけて寝ちゃうのです)
で、このままではいかん、ということで何かまくらになるものはないかと探したところ、(この時点でまだタオルは買ってない)あ、なんだかこれいけそうだな、というものがありました。トイレットペーパーです。それも、スーパーで買った、6個セットになってるやつです。一個つかってるので5個なんですが、これがなんとなくまくらなんです。なんとなく高さもちょうどいいし、なんとなくでこぼこがあって、頭がしっくりと収まります。難を言えば外側がビニールなので、肌触りはよくありません。しかし、柔らか過ぎるふわふわまくらよりにはもしかして寝心地がいいんじゃないか?と思っています。いまのところ、まくらいらないかなーなんて。でも、まくらは壁にもたれるときのクッションにも使うので、早晩買うつもりですがね!

まあ、そんなところです。今日はカツカレーでも食ってきます。



0 件のコメント: