10/26/2012

ビザとれたよ

ラオスでタイの観光ビザを申請中とお伝えしました。
無事、取得できました!

申請の翌日、13時から開館ということで10分前に。
すでに長蛇の列。50人くらいでしょうか。
僕も並んでみたのですがあまりの日差しの強さに2分くらいで断念。すぐに向かいにあるレストランへ避難します。ペプシを飲みながら開館を待つ事に。
今日はMacを持ってきているので、館内で2時間ぐらい待つのはへっちゃらかな、ということで。昨日一緒に申請していた外国人たちの顔が見えます。みんな無事に申請できたんだね。

で、待つ事30分、少し遅れてやっと開館。番号札は132番でした。
よし、これは2時間コースかな、とパソコンを開きます。順番は電光掲示板でチェックできます。ところが、思ったより早く番が回ってきました。45分くらいしか待っていません。で、ドキドキしながら窓口にいくと、、はい、とパスポートを渡されて終わり。確認すると、無事にダブルビザがとれているようです。とりあえずゲット!です。

おさらに、後進へのアドバイスを言うと。

◎タイの祝日を調べておくこと。(祝日は大使館も休みです)
◎初日は開館前に並ぶほうが得策(ぼくは15分前に行って53番、中で90分以上待ちました。ちなみに開館間際に来た人は120番台でした。)
◎外で並ぶとき、日差しが超強いので日傘を準備すること(普通の傘でいいです)
◎申請書の記入は大使館前にいる代行業者に頼むと楽ちん。パスポートのコピーもやってくれます。(120バーツでした。写真撮影は別料金)
◎ビザの申請代金は準備しておくこと(申請日に支払います)
◎翌日の受け取りは開館前に並ばなくていいかも(結構サクサク順番が進みます)

こんな感じです。

ダブルビザなので、これで6ヶ月いられるんだと思ってたら、どうやら3ヶ月目に一回出国しないといけないみたい。結構面倒ね。来年1月中旬までに再入国です。どこいこうかな。エアアジアが安いところ適当に行こうかな。

まあそんな感じで、2012年10月24日現在、ラオスでタイのダブルビザ、すんなり取れましたのでご報告まで。



0 件のコメント: