バンコクについてから一週間、飲み続けていました。今日は酒はおやすみするつもり。どうにもお腹を下しているのです。体も疲れています。
今日も朝からオフィスで仕事です。本当に快適です。スタッフもいい人ばかりです。昨日仲良くなった女の子のスタッフは、ここで働けてハッピーだわ、と言っていました。そう言えるっていいことですね。
まだどこも観光していません。長くいると思うとついまた今度でいいかな、と思ってしまいます。でも本当にまた今度でいいんですけどね。ぼくは観光スポットより普通の街歩きのほうが楽しいタイプなのです。
しかし面白いもので、環境の力といいますか、バリ島からバンコクにきて頭の中身ががらっと変わってしまいました。今はもっぱらビジネスのことを考えています。このオフィスには若き起業家たちが出入りしているのです。タイでは今年が、スタートアップ元年と言える年だそうで、インターネット関連で起業するのが一種のトレンドとなっているようです。スタッフいわく、起業している人は前からいたんだが、自分のことを起業家だ、と名乗り始めたのが今年ぐらいからだ、と言っていました。つまり、まだ何の収益もないスタートアップ企業でも、胸を張って自分たちはスタートアップなのだ、と言い始めたということです。そしてそんな彼らがいろいろ主張し、交流し始めたという感じでしょうか。
今日となりになったバンコクに着いたばかりのイスラエル人は、タイにプログラマーを探しに来たとのこと。アイデアがあるのでシステムをつくって起業したいそうです。タイのまえはフィリピンを視察していたとのこと。熱いです。その成否は別にして、みんな何かをやろうとしています。
今日などは、君はマネジメントができるか?と突然聞かれ、もしできるならパートナーにならないか、みたいなことを言われました。アイデアがいっぱいあるから誰かにまかせたいとのこと。うーんマネジメントねえ。。。みたいな感じでお茶を濁してしまいました。面白そうな話にはどんどん乗っていくのがいいのでしょうが、今は今の仕事に集中したいところなのです。というか、マネジメントはたぶんできません。
とはいえ、やはり、これからどういう仕事で生きていくのか、そこらへんにもう少し思考をめぐらせて、感性をめぐらせておきたい。今、そんな気分です。
いまの翻訳の仕事は気に入っています。面白いです。一年やりましたが、まだまだ奥が深い感じもあります。当面は続けたいと思っています。ただ、企業から仕事をもらうだけの形態は今後どうかな?という疑問がもたげてきました。リスクがあるというかなんというか、自分主導のビジネスも視野にいれておいたほうがいいぞ、というアラートが鳴っている感じです。そこらへんもちょっと考えていきたいですね。以前はぜんぜんリアリティがありませんでしたが、少しリアリティを感じるようになってきました。
何にせよ、このまま生き延びたいです。このスタイルでしばらく凌いで、来るべき世界経済大破綻もなんとかやり過ごし、楽しい未来を生きたいものですね。なんてことを言いながら、明日もまた仕事です。少し溜まっちゃって。。がんばります。
0 件のコメント:
コメントを投稿