11/01/2011

ついに観光ビザの延長に成功!

苦節、役所に3回通ってようやく観光ビザを1ヶ月延長できました。

三回目は、前回お金を払った証明書的な紙切れをもって、指定された日にイミグレに出向きます。
三回目は、二回目の翌営業日になるようです。
紙切れを受付で渡すと、延長ビザのシールが貼られたパスポートが返ってきます。
これをコピーしてもってこい、と言われるので、また別棟のコピー屋にいきってコピーをとります。
コピーをまた受付にもっていくと、はい、おわりです、みたいなことを言われて完了します。
無事に1ヶ月のビザ延長が達成されました。やれやれ。

では、今回は後進のために、いろいろ写真をとってきたので、載せます。

イミグレの建物



こちらはイミグレの看板の写真。下の段に「KANTOR IMIGRASI xxxxx」と書かれているのが見えるでしょうか。

とりあえず建物がわかれば80%は乗り越えたと言えるのではないでしょうか。
あとは、入り口からづかづか入っていき、まわりにひとがいっぱいいると思うので、
パスポートをちらつかせて、「HOW to VISA EXTENSION?」といろんな人に言ってみましょう。
だれか親切な人がきっと最初の窓口まで連れて行ってくれるでしょう。
ぼくの場合もそれでした。

では、最初の関門、ビザの延長手続き、ぜひがんばってください。

えー大事なところだけまとめると、
◯観光ビザの後進手続きは、手続き開始から丸1週間+1営業日かかります。
つまり、金曜日に最初の手続きをしたなら、2回目は翌週の金曜日、3回目が月曜日になります。
◯手続きは
 1回目が延長手続きの申請書類提出(このときパスポートを預けます)
 2回目が手続き代金の支払い
 3回目がビザつきパスポートの返却
です。
◯代金は、2500円程度
◯申請書類はすべてインドネシア語なのでどの項目に何を書いたらいいかわからないでしょう。
近くにいたインドネシア人で英語か日本語を話せる人をつかまえて、ひとつひとつ教えてもうらうか、(ぼくはこのパターンでした)、インドネシア語の辞書を持って行くといいでしょう。
決して難しい文章を読む必要はなく、住所や名前なんかを書いていくだけなんですけどね。
辞書があればきっとわかるでしょう。

では、がんばってください!

質問がある人はコメント欄へ〜

0 件のコメント: