しかし、今回のシンガポール旅行は思いのほか楽しかった。
一番の理由は、ローカルの人に案内してもらったことだろう。これは本当にいい思い出になる。ローカルしか行けないような、ちょっとわからいずらいところにあるおいしいご飯を食べられたのが最高の収穫だ。そういうのが旅の醍醐味だろう。前も書いたけどチキンライスね。おれ、ここに3回行きました。つまり3日連続で行きました。ええ、それほどおいしかったです。そして、一度連れてってもらったところに、今度は自力で行ってみる、というのもまた楽しんですよね。道に迷いながらも、あ、あった!となんとかたどり着く。そして思い出に浸りながら思い出を更新する。さらに、こんどは僕がこの店に誰かを連れて来てあげることができる。その日が待ち遠しい。きっと喜ぶにちがいないからだ。
それから第二に、今回は旅の目的がはっきりしていたこと。今回はインドネシアを出国しさえすればもう目的は達成なので、シンガポールについた時点で、何も求めるものはなくなっていたのだ。これが意外なほど気が楽になってよかったのだと思う。
思えば、あの自分探し時代、なんで海外旅行があれほどつらかったのかと思うけど、今ならわかる。それは、行く場所行く場所に期待値が高すぎたからだ。こんど行く国こそ、なにかが見つかるだろう、次の街へ行けば、自分を導いてくれる出会いがあるはずだ、そんな気持ちで旅をしていて楽しい訳がない。だってそれでは失望の連続になってします。出会いとは、偶然起きるから出会いなわけで、出会えるはずだ、出会わなくては行けない、と思いながらでは、ろくな出会いがあるはずなどないのだ。
それから、終の住処ではないけど、あの頃は、この国に絶対住みたい!と思える国を探していた。そういう国が見つかれば、一切をなげうって、その国へ移り住むのに。そういう熱い気持ちにさせてくれる国を探し歩いていたように思う。果たしてそんな国などなかった。そういう出会い方をする人もいるだろう、でも僕の場合はそうではなかった。どこへ行っても、それほど熱い気持ちにはなれなかった。でも漠然と、海外に住んでみたい、という気持ちだけがくすぶっていた。今なら思う。要はどこでもよかったのだ。とりあえずは。そこからまた別の国へ行ったっていいんだから。住む前から絶対満足いく国を探そうとしていた。そんな虫のいい話はそうそうないのだ。住んでみなければわからないことのほうが多いのだろう。
で、なんだっけ、そうそう、今回はシンガポールに別に何も求めていない、だから純粋に好奇心だけで見て回ることができた。そしてそれはとても楽しかった。あーこういうのを旅というんじゃなかろうか、もう何年ぶりかにはじめてちゃんとした旅をした気持ちなった。国を渡り歩くだけが旅ではなかった。ある意味、純粋な好奇心のようなものこそがいい旅の条件なのかもしれない。今回は期待もない分、失望もなかった。そのかわり、小さないくつものいい出会いがあった。それが旅なのだと思った。
そして、やはり人なのだと思った。旅は人と出会うことなのだと。
今回もバックパッカーに泊ってが、よかったと思っている。周りは学生ばかりで、ちょっとあれだが、値段もやすし、いまだにバックパッカーを使っているのだ。でも一番の目的は人との交流だ。旅人同士で交流したいじゃないですか。ビジネスホテルじゃ交流はできないもんね。今回も宿の主人夫婦をはじめ、それなりに毎日誰かと話していて、それがとても刺激がありかつ癒された。
そして、少しざわついているホステルのロビーで、パソコンを広げて仕事をするのもわるくない。意外と集中できる。
他の人たちもおのおのノートPCを開いてメールなどをしているのだ。その中にまじってたまに雑談などしながら翻訳を進める。悪くない。そういう環境の方がおれにはいいみたいね。ビジネスホテルにこもって仕事するより能率あがると思う。
そこで、こうしたトラベルワーキングを今後もどんどんしていこう、と思ったので、忘れないうちにマイTipsを書いておくことにします。
◎宿泊にはバックパーッカーを使う。
旅人との交流、WiFiのあるロビー、夜も淋しくない。値段も安い。デメリットは、ドミトリーに連泊すると疲れるということだ。どうしても睡眠が浅くなったりする。なので、旅が長くなるなら個室泊とうまく組み合わせて体調管理をするといいだろう。
◎PCは2台あると安心。
これは僕だけかもしれないが、もしPCが壊れたら代わりのPCをすぐ買うか、旅を切り上げなければならなくなる。毎日PCで仕事をするという前提だと。ネットカフェというものもあるが、そこで連日仕事をするのはちょっときついし、お金もかかる。壊れたらどうしよう、と思いながら旅をするくらいなら、多少重くなるが2台持ちしてしまったほうがいい。今回始めて2台持ちしているが、やはり安心感はある。でもまあ。。めったの壊れないからそこまでしなくていいかもね。。ぼくの場合は毎日欠かさず仕事したいので、今後も2台持ちをするつもりである。
◎タオルはスイムタオルが便利
これは前から使っているが、スイムタオルはすぐ乾くし、かさばらないし、普通のタオルより便利です。普通のタオルって朝一回つかうと夜はまだ乾いてないよね。旅をしていると頻繁にシャワー浴びたいのでスイムタオルは便利です。絞ればまたすぐ使えるというほど吸水性があります。(まあどこのホステルでもタオルの貸し出しはあるからそれを利用してもいいかもね)
◎シムフリーの携帯電話を一台持って行く
ぼくはサムスンの安い携帯を持って来ています。インドネシアで使ってるやつ。これはシムフリーなので、シンガポールでプリペイドのシムカード(800円)を買って入れ替えて使っています。やはり携帯があると便利。ほんとはiPhoneとかが一番なんだろうけどね。とにかくシムフリー携帯が一台あると便利です。なんで日本の携帯はシムフリーじゃないの?って超疑問になります。あれはおかしい。ほんと。ちなみにシンガポール、iPhone4sが5万円以下で売っていました!iPhone買うならシンガポールで決まりだね。
◎世界万能コンセントアダプタがあると安心
これが一つあれば、どこへ行ってもすぐ電源が使えて便利。つまりすぐパソコンが使える。現地でその国のアダプタを買うのが安くていいんだろうけど、いちいち電気屋探すの結構大変だし、空港では時間がないことが多いので予めもってるといいよね。
http://www.amazon.co.jp/dp/B001GV016U/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1338307525&sr=8-3
◎短パンとビーチサンダルは意外と要る
今回持ってくるのを迷って、やめておいて後悔しているのがこの2つ。別にかさばらないから持ってくればよかった。短パンは寝る時に寝間着代わりに使います。長ズボンだと暑い感じがするし、パンツ一枚だとトイレとかに立つとき、いいのかな?って躊躇しちゃうからね。サンダルもいらないと思ったけど、シャワーを浴びたあととか、靴履きたくなくなる。観光で一日靴を履いた後だと、ホステルでは靴脱いでくつろぎたいからね。仕方がないから裸足になってるけどビーサンあればなって今思ってる。
◎暑い国いくときも長袖のジャケットは要る(柔らかい素材がいい)
まあこれはわかると思うけど、飛行機の中も寒いこと多いし、ホステルも冷房がんがん効いてて寒いときある。とくに西洋人がいるときは、暑がってクーラーがんがんにするからね。寒くて寝れない、なんてこともあるから、柔らかい生地のジャケット一枚あるといいよ。
◎デジカメの充電器、忘れずに
◎パソコンの電源ケーブル、忘れずに
どちらも、忘れやすく、ないとすぐに困るもの。買うと高いし、2つあっても困るものだから、忘れずに持って行くにこしたことはありません。
ごめん、これぐらいしか思いつかなかった。。
もしかして、おれiPhoneもってないからわからないけど、iPhoneなんかがマストアイテムなのかもしれないな、と今思った。地図とかすぐみれるしね。最悪、iPhoneで仕事することもできなくはないかも。キーボードだけ調達すれば。買おうかなあ。。
えっとなんだっけ、そうだ、トラベルワーキング、1週間とかの短期ならそれほどつらくならずに楽しめそうなので、これからも近場をちょくちょく行ってみることにするよ。タイとかベトナムとかカンボジアとかね。今回もシンガポール、なにげに楽しかった!
0 件のコメント:
コメントを投稿