5/06/2012

かわりばえしない

ブログおひさだね。生活に代わり映えがなくてね。
そういえば、この前、友達がビーチで寝るんだ、というからつきあって寝てみました。
夜の10時くらい、砂浜をとぼとぼと歩いて静かなエリアを探す。なかなかよい場所が見つかり、そこに寝転がりビールなど飲みかわす。女の話などしながら、蚊を追い払いながら、星の話なんかもちょっとしながら、いつしか眠りについた。

すると、ぴかー!突然ライトに照らされた。目をこすって顔をあげると、ホテルの警備員らしきが5人くらい集まってきてなんか言ってる。どうやらここはだめ、あっちへ行け、らしきことを言ってる。ライトに照らされたままで寝る訳にいかないので、とぼとぼと退散する。そして、こんどは警備員が来なそうなエリアに腰を据え直す。おしっこなどしてから速攻で寝る。すると。。。どれくらい時間がたっただろうか、顔に何かが当たる。また当たる。んんっということで目が覚めると、雨が降っていた。

雨だぜ、ということで屋根のあるところへ退散。寒い。もう朝の5時だ。でもまだ夜明け前。サンライズくらい見たかったね、と残念がりながら家路についたのでした。まあ、野宿第1回目、失敗!でした。残念!でもぜんぜん眠れなかったけど、またチャレンジしたいなと思った。なんか不思議な感じがあった。こんどは一人でいってみようかな。

最近、ヨーロッパ人とたまに知り合いになって話すが、誰もぼくよりはしっかりと生活している。つまり、ちゃんとお勤めしていたり、自分の会社をやってたり、そしてみんな結構若い。んー。ヨーロッパ人にも「君は自由でいいね」などと言われて、ちっとも喜べなかった。なんか怖くなった。なんかとんでもなく危ない状況に自分がいるのではないか、とふと目を下の向けたら奈落の底の上の吊り橋を渡っていたけど、吊り橋の先の方が霧で見えないんだけどどうやら壊れているっぽい、みたいな気分になったりした。

腕じゅうに入れ墨を入れているオランダ人デザイナーのサーファーから、毎日サーフィンなんてうらやましいよ、などと言われて、かなり「ええ〜」と思う。やっぱまずいですかね?
おれやっぱ、やばい方向いってますよね?と思わず人生相談モードになってしまった。なぜなら、おまえらヨーロッパ人こそが、目指すべきライフスタイルを体現しているはずだったのだ。自由で好きな事を追求しながら、ちゃんと生きる、そっちへ行きたかった。日本よりはそういう奴がヨーロッパには多い、そう思っていたから、ヨーロッパ人に会うと、どこか「先輩」という気持ちで接してきた。日本人ももうすぐ君たちみたいに自由になるんだよ、って。

でも、けっこうちゃんとしてる。いや、ある意味、そここそが妥当で理想ラインなのかもしれない。おれはどこか、妄想が行き過ぎてしまっていたのかもしれない。やばい、もっとちゃんとしよう、と気持ちがギュッとなった。

でも、大局的に見れば割合的、程度的な違いがあれど、日本もヨーロッパも、30代男の悩み方は共通している。どんな人生相談もお互いにすぐわかりあってしまった。もっとやりがいのある仕事をしたい、結婚してなければいつ誰と結婚するか、もうそれだけだろう。奥さん、子ども、みたいなのは以外と話題に出てこない。家庭の悩みがないわけはないので話題に出せないだけなのかもしれない。


社会が複雑だからこそ、ぼくは今の仕事ができている。
日本社会が充分に複雑だからこそ、ぼくはライフハッカーの翻訳などというニッチな仕事がもらえているのだ。単純な社会なら、何をもって複雑/単純というかいま定義すべきだろうが、いろんな種類の仕事がある、という意味での複雑さだ。それはつまり、人々がいろいろな活動を享受している、人々の生活/活動に多様性がある、人それぞれ思い思いの生活を送っている、ということを意味すると思う。

単純な社会、たとえばどういう社会が単純なのかわからないが、まあ例えば40年前の日本なら、ぼくはどこかの企業で一生勤め上げる以外の選択肢があったかどうか、疑わしい限りだ。それがいつのまにか、いろいろあっていいじゃない?っていう社会になってきた。すっかりなったのだ。もっとなってくれればもっと生きやすいだろうと思う。ぼくは、ね。

人の活動がもっと個人的で複雑で繊細で豊かなものになっていけば、たぶんぼくはより生き延びやすくなるだろう。つまり、ぼくができるニッチな仕事がいっぱい発生するだろう。これが戦時中みたいにマッチョな社会構造だと、ぼく的にはつらい。体力や勤勉、根性はぼくの得意分野ではないのだ。

まあ、どっちでもいいや。またどっちでもいいこと書き始めてしまった。
そんなことより、月収100万円になりたい。そんな欲望を叶える方法を考えた方がましかもしれない。いってみたいな、月収100万円。友達でそれくらいの奴いたりするから、夢物語ではないよね。今年は金の話ばっかりしてみようかな。

1 件のコメント:

マツダナオキ さんのコメント...

読んだよー
おれも月収100万欲しいなぁー。
誰かに経営指南してほしいな、成果が出た後での出来高制で!w