3/03/2012

眠れぬ夜



いやー眠れないね。久々の大きな眠れない波がやってきている。
どこれくらいかというと、昨日も眠れない夜で、朝まで起きてて、朝になっても眠れないから、なんとなく起きて、ごはん食べに行って、そのままなんとなく起きてたら、夜の12時くらいにしめしめ、眠くなってきて、もうちょっとだけあそんで2時前くらいに、おー眠気の波が来た〜ということで寝た。

しかし、しばらくするとやっぱり眠れないので、パソコンは見ないようにして、iPodで音楽聞いていた。そして、ハーモニー体操のスキャニングの音声があったので、やってみた。

音声にガイドされながら、自分の体を静かに感じていうというエクササイズだ。
30分ほどで完了、しめしめ、からだが静かになっている。なんとなくうとうとしていると、意識が遠のいてった。

そして夢の中での出来事だ。
オーストラリアに旅立った友達が(これはリアルな話)、宮大工になって帰ってきた(これは夢)という夢。おおーあいつが宮大工なんかになって帰ってきたよ、びっくりだなーーと夢の中で思う。
もちろん夢とは気づいていない。そして、なんかわからんけど、机の上を跳ね回っていたら、どこかから、ウーウーというサイレンみたいな音が聞こえてきた。なんだ、この音は??なんだなんだ、気になる。あ、もしかしたら、エスプレッソマシーンが動いてる?スイッチ入れたままだった?もしかしていまエスプレッソ抽出中??(気づかないなんてありえないんだけど)やばい、スイッチきらなくちゃ!あ、でもなんか寝てるらしい、目が覚めない、目を覚まさなきゃ、首回さなきゃ、頭起こさなきゃ、エイ!
とここでリアルに起きた。

起きてしまった。
せっかく、久々に早めの深夜に眠りにつけそうだったのに、わけわからん夢のせいで、いや、たぶん音は本当にどこかで鳴っていたんだろうけど、夢の中でおかしな解釈(エスプレッソ)をしたせいで、せっかく眠りにつきそうだった自分を強引に起こしてしまった。

いったいこれはなんだ。どんないやがらせやねん。
なんで、こんなことする?せっかく眠れそうな体、強引に起こさんといてくれるか?おまえ。
って誰が。誰がこんなことをしたのか。自分だ。残念だ。自分だ。自分が自分を起こした。

自分が、自分が眠りにつくのを断固阻止しようとしている。強靭な意志を感じる。眠らせまいとする強い意志を。行った何を伝えたたい?しばらく考えたが、わからなかった。

たぶん、交感神経と副交感神経のバランスが壊れているダケなのだろう。
たんなるコーヒーの飲み過ぎか、たんなる運動不足なのだろう。
それか、帰来の心配性が頭をもたげ、頭の中でぐるぐるしているせいだろう。(しかし今は大きな心配事はないのだが。。。)

そして、いま朝の5時、もう眠れずに2日目に入る。どうなる、おれ?
まあ、べつに明日は仕事休もうと思ってたし、夜に用事があるだけだから、どーでもいいんだけど。

でも、あの、眠りにつこう、今にも夢の中にどっぷりいこうとしていた自分を、何者かが(まあ自分だかが)急いで必死に起こした。おの事実をおれは忘れないぞ、ぜったい許さないぞ!

って誰にどう八つ当たりすればいいというのか。肩が痛い、肩が痛いです。


ということで、引っ越し先の部屋が、思いのほか早く空くようで、来週にも引っ越しする予定です。
それで何かが変わることを激しく期待します!


写真は、バリの伝統のお船です。

0 件のコメント: