3/10/2012

おい、経済難しいな、おい

急に経済に興味がでて、いろいろネットをあさっていました。
そのなかで、高橋洋一さんという人が日本経済を語っている動画を見たんだけど、驚く内容が語られていた。
http://www.youtube.com/watch?v=KTCpu4AOVYg

なかでも、そういうもんなの??となったのは、日本の財政赤字の話。
いまの日本の財政赤字が1000兆円以上あるんだけど、それをどうやれば無くせるか、というもの。
高橋洋一さんは、経済成長すればいい、と言う。
中でも名目GDPというのが大事らしくて、名目DGPというのはつまりは、国民の給料(収入)の総和らしいんだけど、それが毎年5%で伸びていけばあっと言う間に債務はなくなる、らしい。ちなみに今は2%以下。

で、その名目GDPを伸ばすのに一番いい方法は、お金を刷ることなんだって。お金をどかーんと20兆円とか刷って、世の中に投下すれば、お金を獲得しようとみんなが動き出して、経済が活気づく、というお話。
駅前でお金をばらまいたら、みんな動き出すでしょ?ということらしい。

で、とんでもないインフレになっちゃう危険はないの?ということだけど、
その危険は無い、と。逆にいえば、いまはデフレになっちゃってるので、少しインフレになるくらいまでお金を刷って調整したほうがいいのだ、ということらしい。

話、わかりますか?
まあ簡単にいると、単純にお金(日本円)をいっぱい刷って世の中に流通させれば、経済効果がすぐ現れて、景気がよくなって、オールオッケー!になるよ、みたいな話。ごく簡単にいえばね。

これほんとならサ、いますぐやってよね!って思うよね?
つーか、ほんとにそういうことで、景気が左右されて、人の気持ちがあがったり下がったり、自殺率が上がったり下がったりするのって、なんかねーー。それが現実なのかもしれないけど、なんかとんでもない時代に生きてるんだなーーーって思うよね。

まあでも景気に関わらず、景気に左右されずにハッピーでいられる体質に自分はなりたいものだと思いましたよ。

1 件のコメント:

まつごろ さんのコメント...

youtube経済の話までまだ見れてないけど、序盤の「霞ヶ関文学」「その他、その他の」の話はビックリしたー、これが骨抜きのことなんだぁって。
官僚天下最悪だねー