3/01/2012

また丸坊主。



最近どうも髪がのびてかゆい感じになっていたので、床屋にいってきました。
日本人がやっているおしゃれサロンに行こうかとも思ったのですが、けっこう遠くて面倒だったので、近所のバリ人御用達の床屋へ。

ここは以前に一回きました。ここではじめて丸坊主にしたのでした。そのときの開放感を思い出す。
しかし不思議なもので、日本にいる間、何度か丸坊主にしようと思ったことはあれど、なぜかハードルがとっても高く、いちども実行に移せなかった。
なので中学生以来の丸坊主をここバリで実現したことになる。

なんであれほど丸坊主にするのが敷居が高かったのか。どうせ生えてくるというのに。
たまに丸坊主にする友達を横目に、なぜか踏み切ることができなかった。
あれだ、つまり、丸坊主にしたときにどう見えるかわからなかったからだ。
なにせ前回は中学生のときである。もう大人になった自分が丸坊主にしたときに、どのような風体になるのか。すげーださかったらどうしよう。元通りちゃんと伸びるのに半年くらいはかかるだろう。

そういう先の見えなさ、結果のわからなさがぼくを丸坊主に踏み切らせなかったのだ。

一方、今はどうだろう。ここバリでは。
ほとんど何の心理的抵抗もなかった。ああーいっちょ丸坊主いっとくか、ってなもので。
ださくなることがちっとも怖くなかった。笑われるぐらいが面白いとおもった。

この変化はどこからくるのだろう。日本人の目がない、というのが大きいのだろうか。
たぶんバリ人は坊主頭のぼくを見ても、ださい、とは思わないだろう。あー日本人が丸坊主にしてる、と思うだけだろう。

ぼくが日本で気にしていたのは、たくさんの日本人の目なのだろう。
それは、友達や職場の同僚であろうし、あるいは街行く見知らぬ人々も含まれるのかもしれない。
ここバリでは、圧倒的に日本人の目がない。
たまにあったとしても、お互い様、だれもが少しずつスタンダードから外れてしまったモノ同士なのだった。

ということで、めんどくせーからまた丸坊主にしてやりました。
ええ、すっきりしました。いま改めて鏡を見ると、ちょいださいです、はい。頭のてっぺんが何やら平らです。本当は昔のベッカムみたいな髪型にしたいんだけど、英語が通じないと床屋さんで説明するのを断念しました。

次回は、インドネシア語を習得して、なんとか旧ベッカムヘアーに挑戦したいと思います。
ちなみに床屋代、100円でした。安いよねー。大満足です。

0 件のコメント: