3/04/2012
眠れない2
結局、あの眠れない夜は朝になったら眠りにつくことができた。そして、お昼頃目を覚ますと、手がしびれていた。手に力は入らないのだ。つまり、うまく握れない。ぼくはこれをぐっすり眠れたサインだと解釈している。全身が心地よくだるいのだ。睡眠中、体の力が抜けていた証拠だと思っている。
そして、ひとつの仮説を思いついた。
要は、エネルギーの放散がうまくいっていないのだ。溜まっているのである。
そして、ヨガにいっても酒を飲んでも、エクササイズをしても結果はかわらない。
だとするならば、ひとつ思い浮かぶのは、ぼくはここ数日、誰ともしゃべってない。すれ違うひととあいさつくらいはすれど、話らしい話はなにひとつしていない、つまり、おしゃべり時間が5分/日に満たないくらいなのだ。それが数日続いていた。
これじゃないのか。これが眠れない原因じゃないのか。おしゃべり好きのぼくをして、これほどしゃべらなかった期間もないものだ。
ということで、昨日は、そんなことを話しながら友達とスカイプを数時間もして、さらにその後で、数少ないバリで出会った友達とごはんを食べにいって3時間以上ノンストップで語らった。ほぼぼくがしゃべり倒していた。あーおれこんなにしゃべれるんだ。忘れていた。
そして、帰宅したのが深夜1時過ぎ。ほどよく眠い。軽くネットして、2時前、超眠い。
しめしめということで、明かりを消し、眠りについた。
ところが。どうも体がむずむずしてきた。お腹も張っている。体がむずむずして眠れない。なんだこれは。食べ過ぎたか。帰宅してデザートがわりにお菓子を食べてしまったのが裏目にでたか。
むずむず、寝返り、眠れねーを繰り返しながら、たぶんまた朝型までもんもんとしていた。
そして、今、正午過ぎ、割とぐっすり寝た感をもちながら、目覚めた。全身がほどよくけだるく、手に力が入らない。よい傾向だ。
そして思った。ああ、ようは単なる夜型なんだ。やっぱり。
おしゃべりも関係なかった。気分はだいぶすっきりして、あー楽しい!って時間を過ごせたけど、それで眠れるわけではなかった。そして眠れないといえど、いつもの時間が来れば結局は眠るのであり、結局、いつもの時間に起き続けているのだった。ただの寝る時間、起きる時間の問題なんだ。
じゃあしょうがないか。。不眠症というわけでもない、結局はそれなりに毎日睡眠しているのである。ただ思い通りの時間に就寝できていないというだけだ。
んー。まあ、睡眠の話はこれくらいにしよう。しょせんは自分と自分の問題なのだ。誰に迷惑かけているわけじゃあないのだから。
ね。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿