3/26/2012

夕方に波の乗る


やはり海が近くなったのはよい。最近、毎日のようにサーフィンに出かけるようになった。ただし、夕方である。あの、悪魔の熱中症以来、真っ昼間の太陽が怖くなってしまったぼくは、すっかり出歩かなくなった。なんか昼間しばらく外にいると、かすかな頭痛がしてくるのである。しかし波乗りはしたい。そこで、夕方に繰り出すことになったのだ。夕方というか4時くらい。そのころになるとまだまだ昼間の感じなのだが、太陽のパワーはかなりマイルドになっていて、やばい、倒れちゃう、という感触がなくなっている。いいね、いいね、という感じ。西日に目をさされながら、1時間ほど波乗りするのだ。もうガツガツしない。ガツガツして、その後の1週間を寝込んでしまっては元も子もないのだ。
1時間で充分なのである。明日も波はあるのだ。

最近、いい波だったら結構立てるようになってきた。10回立てなくてうんざりしていても、1回立てるとうれしくて、また10回チャレンジできる。そんな感じでやってます。

最近ぽつりポツリとあたまに浮かぶことばは、幸せでいよう、だ。
別に今がすごく幸せというわけじゃなく、ポジティブシンキングをするべきだ、と言ってるわけでもない。ただ、よくよく考えてみたら、幸せのなり方がわからなくなっている自分がいるばかりなのだ。
もうこの先なにをどうすれば幸せになれるのか皆目検討がつかない。こういう生活でこういうことをしていれば幸せだろう、という想像はつくし、そこへ向かってがんばるという道筋は見えないこともないけど、どうせそんな思い通りにいくわけない、と思ってしまうのだ。1つの板を踏みはずしてもその幸せは叶えられない、のだとしたら、そんな幸せは到底叶わないのだ。
だから、すごい普通に叶えられる範囲でなんとかしたいものだ。だって将来何がどうなると、ああ、これで幸せ、やっとたどり着いた、あとはこれを続けていければもう超オッケー、と言う風になれるのか疑問だ、というか、そんな日が来る気がしない。思い通りにいかないことが多すぎる。

幸せでいよう、というのは、具体的にはバカみたいな話で、今だったら、うまい昼飯を食いにいこう、ということだったり、体調がいいなら波乗りいってみよう、ということだったり、あいつとしゃべると気分がいいから軽くトークしに行こう、ということだったり、そういうものをまずやっていって、余った時間で将来のことを考えよう、というか、なんというか、半分諦めのような気分というか、なんかさみしい感じを伴う、ささやかな決意というか、投げやりになってきちゃったというか、なんかそういうものです。

だって結局、なんでおれがいまバリ島でこんなことをしているにか、本人にもわからないんだから始末におえない。いろいろ理由や構想をしゃべることはできるけど、実はどれも本当の本当のところではないがしている。そして、そうこうしているうちに、思い通りじゃない事態がどんどん舞い降りてきて、きりきり舞いさせられるのだ。

ところで、クタの海岸は夕方になると現地の人や観光客が大勢出てきてサンセットを見つめます。夕日を見ていたくなる気持ちって万国共通、そこに何があるんだろうね。みんな黙ってみています。とくに最後、太陽の上のはじっこがついに姿を隠すその瞬間は。

0 件のコメント: