3/18/2012

引っ越し開始

昨今の無気力のせいか、10日ばかり引き延ばしにしていた引っ越しをついに始めた。とりあえず荷物の半分を運び込む。それがバイクに1回で積める量なのだ。とはいえ、バイク2往復で引っ越しが終わる。実にコンパクトな生活だ。

洗濯機と冷蔵庫を前に住んでいた人から譲り受けた。さっそく洗濯機を回してみる。楽しみにしていたのだ。ずっとランドリー屋さんに頼んでいたのだが、つい行くのがめんどくさくて洗濯しない人生を歩みかけていたのだ。パンツなんか3回くらいはいたりして。Tシャツなんか10回くらい着たりしていた。あぶなかった。臭い臭い人生が始まりかけていた。

二層式である。なんか子どもの頃に見た事がある。懐かしさを覚える。使い方がいまいちだったけど、適当に回してみる。けっこう短時間でさくさく終わる。これはいいね。2回も回してしまった。今日は天気もいい。

今日はなんと、昨今の睡眠障害のせいで、30時間くらい無睡眠の状態でいた。いまにも眠りそうなのだが、いざベッドに寝てみると、うっと意識を失いそうな瞬間にパチッと意識が戻ってしまうのだ。眠らないぞ、という強靭な意志がどこかで働いているかのようだ。眠ろうとする意識と眠るまいとする意識の戦いといった様相だ。眠りたくない意識が勝利しつづけていた。この状態は非常に困る。基本は眠いのだから、きちんとした作業がなにもできないのだ。たとえば、翻訳の仕事なんてとてもできる頭の状態ではない。買い物にも行きたかったが運転に危険を感じる。だから洗濯くらいが関の山なのだった。

しかしそうこうしてるうちに、2時間ほど寝ていたようだ。ドアをノックする音で目覚める。そうだ、今晩はアパートでBBQをやるらしく、お誘いを受けていたのだった。そそくさと外へ。おいしそうな海鮮のBBQが始まっていた。日本人とバリ人あわせて10人くらいが集っている。ひさびさに華やいだ気持ちになる。ビールをもらってぺちゃくちゃと話していた。ビール2本目に口をつけたところで、お腹がゴロゴロいいだしたので慌てて部屋に戻ってトイレへひた走る。用をすますと、頭がくらくらする。心臓もばくばくいっている。酔っぱらったらしい。しばしベッドに横になる。で、気がついたら、すっかり寝ていた。BBQも終わったようだ。

深夜2時頃、またおかしな時間に目が覚めてしまったと思いながら、いまケンタッキーに足を伸ばして仕事を軽くしていたところだ。このように、細切れの時間を組み合わせてできる仕事なのはありがたい。しかしそのせいで、すっかり生活リズムが狂ってしまったとも言えるのだが。

明日は引っ越しの続きをしよう。

0 件のコメント: