3/24/2012

ニュピは過ぎ行く

昨日はバリのお正月ニュピだった。

この日は外出禁止で、電気や火のの使用も禁止になる。
去年などはうっかり外出していたフランス人が捕まったとニュースになっていたそうである。
けっこうマジなのだ。

で、ドキドキしながらも、その日を待った。
いちおう、買い出しとして、でもまだガスが使えないから、バナナとクラッカーを買い置きして、サバイバル体勢を整えた。もちろん水はいっぱい補充。まあたった一日だ。食わなくても問題はない。水さえあればということで、そっちは余裕。問題は、夜、真っ暗闇の中で耐えられるのか、ということ。もちろんパソコンも使えない。日没が8時前として、寝るのが早くて12時だから、4時間あまりを真っ暗闇の中で何をして過ごせばいいのだ!!

と思っていたらもうニュピ当日。朝起きて、こっそりパソコンを開く。少し仕事をしかけたが、ニュピのことを調べていたら、労働も禁止、とある。そうか、労働も禁止なんだ。せっかくだから、パソコンのない一日にしてみよう、と思い立つ。1日休んだからといってなんということもない。むしろ、丸一日パソコンを開かなかったことなんて、ここ数年あっただろうか。いい機会だから眼を休める日にしよう、と思いパソコンを閉じ、電源を抜いた。

しかし暇である。外出もできない。アパートの住民たちはニュピ脱出をしてしまった。毎年やってくる何もできない1日にうんざりしているのだろう。もぬけのからだ。

あー暇だな〜とアパートの廊下をうろうろしていたら、ガチャっとドアが開いた!なんと住人が一人残っていた。なんでも翌日の早朝から仕事があるそうで、ニュピ脱出できなかったとのこと。そうですかーひまですよねーとだらだら話す。その人は夜も電気を使いたいと窓を新聞紙で覆っていた。明かりが漏れないようにするためだ。明かりが漏れると見回りの人がやってきて怒られるという。

そっかー。おれも夜対策しといたほうがいいかな?と新聞紙を取り出すも、んーどうせなら真っ暗闇を一晩体験しようじゃないか、と思い直す。で、なんとなく瞑想などしながら夜を待つ。

7時ごろから日が傾いてくる。夕焼けがかすかに見える。気づかなかった、夜ってゆっくりやってくるんだね。待っていると、なかなか暗くならない。ずっと夕方の薄暗がりが続いている。なかなか暗くならんなーと思って空を見上げると、意外なほど星がキラキラとまたたいていた!お、もう星がでてるな。眺めているとどんどんと光を増して行くようだった。とはいえ、その日は曇り。満天の星空とはいかないようだ。なかなか夜にならない。ベランダからよその家の様子をうかがう。近所にはバリの家族達が住んでいる。よく見ているとガスつかってがんがん料理してるし、電気もつけている。なんだ、電気つかってんじゃん。さらによく見ていると、窓に黒い布をつけている。あ、夜も電気使うつもりまんまんじゃん、この人たち!と思う。そうか、みんなうまくやってんだなー。もしかするとバリ人じゃなくてジャワ人なのかもしれない。ジャワ人はヒンズー教じゃないからニュピは関係ないもんね。

なんだ、おれのほうが厳格にルール守ってるぜ、と思う。そうこうしているうちに、寝てしまった!
夜がふけたら、星を見にいこう、そう思いながらもうとうとする体に身を任せていたら、なんとなく朝になってしまっていた。あ、ニュピが終わった。朝が来たのだ。もう朝か。普段不眠症のくせに、こんなときだけ寝付きがいいなんて。。。ほんと思い通りにならない身体だ。

ニュピ明けの朝は、すっきりと晴れわたって気持ちいい。ときおり雨が降ってくるが、天気雨だ。
よし、ニュピをサバイバルしたぞ!と妙な達成感を感じながら、すぐさま仕事に取りかかる。最近、10分間ルールを適用しているのだ。朝起きたら、すぐに10分間だけ仕事をするのだ。コーヒーを飲むのも、シャワーを浴びるのもその後だ。そうすると、なぜだか午前中の仕事がはかどるのだ。現に、今日も仕事が一段落するまでメールやウェブをみないで過ごせた。気がちりやすい僕にしては上出来だ。これが、朝一でメールを見てしますと、どこか心がざわついてしまい、気になる事を調べはじめたり、返事をかいたり、なんだかんだいって2、3時間をつぶしてしまったりするのである。そこを、最初に仕事から始めると、なんとなく一段落するまでそのまま続けられるのだ。これがライフハックというやつなんだね。ライフハッカーの翻訳をしているとこういう生活の知恵みたいなものがいろいろ知れるのでよい。ときおり、こういう自分にとって真に役に立つヒット作にも出会う。

ところでなんだっけ。そうか、ニュピがおわった。あっさりと過ぎていった。悪くないね。とても静かで、仕事も娯楽も禁止されて、なんとなく普段考えないことがぽつぽつと浮かんできたりしていた。というか、ずっと独り言をぶつぶつ言ったりして、ちょっと危ないヤツになりかけていたりもしたけど。

まあそんな感じでした。

写真は、ニュピの前日のお祭りオゴオゴに繰り出した人々。山車も楽隊も出て、日本のお祭りみたいでいした。


0 件のコメント: