3/30/2012

健康

最近、バリに来た隠された理由のひとつを見つけた気がした。
それは、ずばり「健康」だ。

いままであまり健康に気をつかってこなかった。
でもいまここにいて、健康でありたい、と切に願うようになってきている。
そういうことは人生の中でも珍しい感情だ。
たんに年齢がそうさせるのかもしれない。

とはいえ、それほど食事やなんやに気を使ってるわけじゃない。
でも病気や怪我をしないように、って願うようになった。
たぶん一番大きいのはサーフィン。明日もサーフィンに行きたいのだ。

ビーチを歩いていて、石なんかを踏んでチクッとすると、おっとなってあわてて足の裏を確認する。釘やなんやを踏んで怪我をしたくないのだ。海に入れなくなってしまう。

どんだけサーフィンにはまってるのか、というとそれほどでもないんだけど、
明日、海に入れません、と言われるにはいやなのだ。

そして、どうも僕の体はそこかしこが痛んでいたようだ。
そういうサインが体から聞こえてくるようになった気がする。

昨日、バリに長く住んでいる友達にそのことを話すと、
そうだ、そうだ、と合意してくれた。
バリに来ると健康オタクになりますよ、ということだ。
日本で感知できなかった体のいろいろなことが感じられるようになるそうだ。
それによってより健康を意識するようになるという。

うん、たぶんそれだ。
それに、気候も食べ物も水も違う。体も適応するのに必死だ。それでいろんなサインを送ってくるのだろう。これからも長く使う。ぼくを波に乗せてくれるのはこの体ひとつしかないのだ。

といいつつ、ついついコーヒーがぶ飲み、冷房ひえひえ、夜更かしパソコンなどなどをやってしまう自分はどれだけ業が深いのだろう。

まあコーヒーは好きで飲んでるのでいいんだけどね。

そして、小さなうれしい変化が訪れていたことに昨日きづいた。
今だけかもしれないが、鼻で息が吸えるようになっている!

ぼくは、たぶん10代のことから、確かな記憶がある限りでも20代のころから、鼻がつまっていたのだ。万年鼻づまり。普段はまったく息が通らない。基本口で呼吸をしていた。
それが、昨日気づいたら、鼻で呼吸ができるではないか。

理由はわからないし、昨日、今日だけのことなのかもしれない。
しかし、これはなかなかいい兆しじゃないですか。

そしていま、玄米食をどうやって始めようか、思案しているところなのです。
炊飯器でいけるかな、やっぱ圧力鍋が必要かな。

といいながら、今も近所の食堂にいってバリ料理を食べてきてしまいました。
手軽だし、おいしいからねー。

そして今日も、席に座るだけで料理が出てきた。
ここは、お任せの店なのだろうか。
ここに来るのは今日で3回目。最初は「ナシチャンプルー」と注文してそれを食べた。
2回目は、チキンスープを頼もうと思って席でオーダーをとりにくるのを待っていると、オーダーのかわりにナシチャンプルーの皿がトンっと置かれた。あれれ、頼んでないのに。。おいしいからよしとする。
そして、今日3回目、今日はナシチャンプルーでいいから何も言わずに席で待っていた。おばさんも、わかってるわよ、という顔をしてお皿に盛っている。
で、待っていると、トンっと置かれたのは、スープとご飯だった。また新たな料理だ。
んーー思わずうなる。なんか贅沢な感じだ。常連客が馴染みのママのいる店に通っている感覚だ。いいんだろうか。なんとかアサムとかなんとか料理名を説明してくれる。ふむふむ、とつたなく復唱してみる。そうそう、そうよ、と満足げにおばちゃんは帰っていった。

こうなると明日もいかないわけにはいかなくなった。
明日は何が出てくるのか果たして。。。


今日のお任せ料理はこれ:

0 件のコメント: