12/30/2012

年は暮れ行く

いやー。今日もなんとかお仕事してます。
昨日は年末最後の土曜日ということで、同僚とバーへ。近くにいい感じのジャズバーがあったのでそこへ。ビールをのみ、スコッチを飲んだ頃に調子が出てきたようで、えーい繁華街へ繰り出せーとなって、いつのまにか4時近くまで飲み歩いていました。もっとも僕場合、後半はほんんど水です。

バンコクに来て3ヶ月、知り合いもちらほらできてきました。単発のちょっとした仕事をいただいたりもしました。助かります。まじで助かっています。ありがとうございます。

昔から感謝の気持ちが足りないと言われてきた私ですが、こうして外国にいると、なるほど、人から助けられて生きているものなのだなあ、と思います。それはいろいろな形でいろいろな人からです。

ブログとは便利なもので、とりとめもなく書いていても誰からも怒られない、にもかかわらず、それなりに友人知人に近況が伝わっていくのがいいですね。それと自分のストレス解消にも役立っています。

なんと明日は大晦日、早いものです。バンコクのニューイヤー、どんな感じなのでしょうか。街に繰り出したい気持ちもありますが、やっぱり誰とも約束がない私です。なんか、おれ、これというイベントの日になると、なぜかひとりぼっちになっていることが多いのはなぜなんでしょう。。聞いてみるとみんななんやかんや予定があるようです。まあ恋人がいる人は恋人と、いない人もまあそれなりの人とどこかへ行くとのこと。なぜか俺のところには誘いがこないのは、なんででしょうか。あまりに人気がないじゃありませんか。というか、いつもの仲間、というのをなかなか形成しないのがよくないのかもしれません。

まあいいでしょう、さみしいばなしをお聞かせしてもしょうがないですね。でも、僕みたいな人はほかにいないのかな?って素朴に疑問がありますね。なんでみんなそんなに一緒に遊ぶ人がいつもいるんだろう。。寂しすぎる疑問ですね。。いや、私もだよ、という人がいれば、一緒にさみしいねっていってスカイプでもしたいところなんですがね。

まあいいでしょう、本当は2012年の締めくくりと2013年の抱負を今一度、抱きたかったのです。いまから書きます。

おれもっとすごいこと思いついたよ。30代の10年を一気に締めくくるとともに、40代の抱負を書くというのはどうだ。

10年を締めくくっちゃうからね、これ。すごいよ。
30代はまさに、すごい10年だった。バカみたいな10年だった。記憶喪失の10年だった。半分くらい覚えてない。前後関係もあいまいな記憶が多い。まともな精神状態じゃなかった時期が多かったのだろう。それでもまあこんなカフェでパソコン叩いて、もうすぐ新年だね、なんて言ってられるのは奇跡に近い。いや、そんなにいろんな事件があったわけじゃなくて、ただ、ひたすらに、未来が暗かっただけだ。

なんか同じ話になってきたので、もうやめる。この前も書いたね、これ。ということで、今後の10年の抱負を述べることにする。これからの10年は、みなさまへの感謝の気持ちを形にしたい、とか思えるような人間になりたい。みたいな。。

今後の10年は、あのね、ちょっと話が脱線するけど、来年からは昔の仲間なんかに会っていきたいと思ってる。中学の同級生や高校の同級生や、そういう何十年も会ってないような奴らだ。同じ歳の、ばかなことばっか一緒にやってた馬鹿野郎どもにだ。そいつらに会って、自分があの頃からどう変わったか、どう変わってないのか、お互いに確認する。そして、時間が過ぎた、大人になったということが、どういうことなのかを知る。

いや、本当のことを言おう。今後の10年は、あ、また脱線するけど、この前、ふとしたことで昔の日記みたいのを見ていたら、やたらと「リアル」という言葉が出てきていた。リアル、リアル、リアルを感じたい、とか、リアルなものを求める、とか。そういうことを書いていた。中学生の日記じゃないんだから、って一瞬思うも、ああ、そんな風に思ってたな、と思う。

とはいえ、その日記、わずか1年半ほど前の日記なのだ。この1年半に何か変化があったとすれば、リアルというものがもはやキーワードではなくなった。なぜかはわからない。いまの自分がリアルじゃない、とか、この世の中がリアルじゃない、とか思わなくなっていた。それは震災があったからかもしれないし、外国に来たからかもしれない。

今、リアルといえば、預金残高のことに過ぎない。これはリアルだ。ほっといても増えるものではない。かわりに、勝手に減るもでもない。働いた分だけ入ってきて、使った分だけ出て行く、これほどリアルなものはない。この一年、このリアルと格闘してきた自分だから、もうリアルを探す必要もないのかもしれない。おかしな話をした。

とはいえ、昨年の住民税や年金など、未払いのものもある。払わないといけない。住民票は抜いてきたからと言いながら、そのへんはちょっと逃げている。所得税は天引きされている。おっと何の話か、。

あ、そうだ今後10年の抱負なのだが、やっぱり社会性かな。社会性をしっかりとつなげていきたい。最近ようやく、自分が社会の中で生きていることがわかるようになってきた。勝手に浮遊しているわけではない。とはいえ、それは、しおらしくするということとは違う。なんというかもっと、普通にやりたいな。

うーん、だめだ、何も考えてないことが露呈した。

抱負などない!そんなものは、ない。大人になって以降、予定通りに進んだことなど一度もない。そういえば、名前の画数占いでも、星占いでも、すべての運を子供時代に使い果たしたと、言われたよ。たしか。そういうことなので、今はいわば余生なのだ。余生ならば余生らしく、アクシデントを楽しんでやっていきたいものだと思っているが、臆病な自分に嫌気がさす毎日を送っています。

もーいかん、ぐるぐるしてる。たぶん酒が抜けてない。まだまだいっぱい書くよ、明日もひまだからね。というか、これ、ブログ、日本語の書き方を忘れないために重要。最近、翻訳スランプなのはもしかして、日本語を書く量が減っているからかもしれない。日本にいるときは、もっとメールしてたし、会話してたし、本も読んでいたからね。そういう日々のことってなにげに影響でかいね。だから書くよ。








0 件のコメント: