12/02/2012

日記

しかし常々申し訳ないと思っています。このブログを読んでくれている関係各者に。もっとバンコク事情を教えてくれよと思っていることでしょう。

でもねーなんつーか、もう何を見ても何を食べてもさほどのびっくりも感動もないのです。タイ人たちと話しても、えーー!そんなに文化違うんだ!みたいなことはほぼ皆無です。たぶん、もう、エキゾチックを求めてアジアを旅する時代は終わったのでしょう。とくにバンコクなど都市部にいれば、そこはもう東京です。かといって田舎に行けばいいのかといえば、それなら日本の田舎だっておれまだ回ってないよーということなので、なんつーか食指が動かないわけです。

昨夜は、ドイツくんとまたビールを飲みにいきました。そして、いろいろ語るわけですが、たとえば、戦争のことなんか話しました。ドイツくんが、日本はなんで第二次世界大戦で戦争をしたのか?と聞いてきました。いま調べてるところなんだよ、と答えます。あと宗教のことも話しました。ドイツくんはキリスト教が好きじゃないみたいで、神なんかいないし、宗教を支配の道具につかってる、と言っています。仏教の方がいいね、と。まーしかしね、戦争や宗教の話、異文化だけに面白いのかとおもったら、ぼくのこの今のテンションの低さでわかってもらえるとか思いますが、意外と面白くなかったです。

いや、話してる間は面白いんです。ドイツはなんで戦争したんだ?と聞いたり、イスラエルのことどう思う?とか聞いたりするのは、日本人に聞くよりも何倍も面白いですよね。でもね、翌日になって振り返ると、なんつーか、まあどうでもいいことだよね、お互い、という感想が出てきてしまうのです。

アクチュアルなテーマではない、ということです。それがなくても生きていけるといいますか、そのことをとくに考えなくても日常にあんま影響ない、そんなことなんですやっぱり。それよりも、おまえ、仕事の調子どうよ?みたいなほうがずっと大切な問題なわけです。でも業界がちがうから、話もいまいち盛り上がりません。ドイツくんはプログラマーです。

ぼくが今こうして人の名前を書かずにドイツくんなどと書くのは、一応プライバシーを配慮してのことなので、あしからず。決してよそ者扱いしているわけではありません。

アクチュアルな問題とは、その問題を解かなければ、うまくやらなければ生きていけない、というような問題です。それは基本的には仕事関係か、パートーナー関係、肉親関係くらいですね。そうです、人の悩みの基本形です。あと金の問題もありますが、まあ、これは仕事に含めちゃってもいいでしょう。お金は稼げば解決するのです。

 でもねーこれが意外にもう退屈なんですよね、話してても。それは結構だれと話してもそうで、以前からちょこちょこと言ってきたかもしれませんが、他人の仕事の話聞いても、自分に関わりがあるように思えてこないし、他人の恋愛の話なんて、勝手にしろ!と思うばかりで、まあ家族問題くらいは相談に乗ってあげてもいいかなと思うけど、なかなかそんな話題にはそうそうなりません。

まあたいていは仕事か恋愛ですね。まったく退屈です。かといってじゃあ、音楽が映画で盛り上がれるのかというと、最近、音楽も別にこれといって聞かないし、映画もまあ見るには見ますが、それについて誰かと語らなければ気が済まない、というほどの気持ちになることはまれです。本もぜんぜん読んでいません。

となるともう話題がないよ、の一言なんのです。これは感性が鈍ったのでしょうか。なんだか少し悲しいです。でもしょうがないよねえ、という感じ。

もしかして、こうやって感性を失っていくのかもしれませんね。年齢でしょうか。なんでしょうか。

なんであの頃、お互いの将来みたいな話題で一晩中語り合ったりできたのか不思議でなりません。あの頃とはつい1年半前くらいのことなんです。 つまりは日本を発つ前です。

もしかして外国にいるからでしょうか。。とにかく、酒を飲みながら語り明かしたいなんてテーマがひとつも見つからないのです。そんなことは、酒を飲める年齢になってから一度としてなかったことです。

だから例えば今夜したいことといえば、お家にかえってダウンロードしてあったドキュメンタリーとか講演会の動画を見たいな、というぐらいなのです。ちょっとおおげさに言っていますが。それもどうしても見たいというわけではありません。なんとなく夜の時間つぶしに動画をみることがパターンになってしまっただけなのです。

あんまりぼやいててもしょうがないけどね。申し訳ないですね、いつもこんな調子で。みんな日本でどういう思いで過ごしているのでしょうか。ふっとわからなくなります。ぼくと無関係のところで日本という営みが行われている気さえしてきます。

ここ、コワーキングスペースでは、若き起業家がひっきりなしに出入りしています。石を投げれば起業家に当たる、という様相です。以前ならもっとワクワクしたはずなのに、なんか、あ、起業したの、すごいね、がんばってね、応援してるよ!くらいの感想しか持たなくなりました。それは慣れたというよりか、ま、俺とは関係なさそーだな、と思えてしまうという感じで。

 さみしいことです。というか、お前大丈夫か?と自分に問うてしまいます。お前だって何がしかのビジネスして生きていくんだろう?自営で行くんだろう?と。もっとアンテナ伸ばせよ、と叱咤するのですが、5分ももちません。

いったいどうするつもりなのか、自分で自分がわかりません。ほんと、なんか、やばいわ。なにかきっかけがひつようです。







0 件のコメント: