12/13/2012

なんだか今日はだるい

今日はだるい。いっぱい寝たはずなのにだるい。ビールを連続で飲み過ぎているのかもしれない。最近、なんとなく仕事帰りに同僚とビールを一本飲む習慣がつきはじめている。

これは決して悪くないこと。念願の友達付き合いでもあるし、一日の緊張を緩めるごほうびでもある。しかし、僕が酒に弱いのが痛いところ。やはり、連続してくると体にくるのだ。たとえビール1本でもだ。というか、1本だけ、と言いながらだいたい2本飲んじゃう。流れで。そうなると、かなりのものだね。

同僚とはドイツくんなのであった。ドイツくんは北朝鮮がロケットを発射したことを知っていて、オキナワの上空を飛んだって?と聞いてきた。へー知ってるんだ?と驚く。尖閣も竹島も知ってた。国際的にも割と関心を持たれているのだろうか。

 そんなこともありつつ、かなりバンコクにもなじんできた。といいながら、わずか2駅の間を徒歩で移動する生活です。最近電車乗ってないなあ。こんなことでいいのだろうか。いつだって半径500メートルで生活してしまう俺なのであった。

最近、Lang-8という添削エクスチェンジサイトを試している。これは、いろんな国の人が日記を書いて、お互いに添削するというサイトだ。たとえば僕が英語で日記をかくと、英語圏の人が添削してくれる。これはとてもいい!一回、フィリピンの学生に添削してもらったけど、なるほど!という感じで、ひとりで勉強しているよりよっぽど上達できそうだった。

で、ぼくは日本語の添削を受け持つわけだが、基本的に、相手は中国人が多い。中国人で日本語を勉強している人がたくさんlang-8を使っている。たいていは日本に留学中の学生か、中国の大学の日本語科の学生だ。

それで、彼らはかなり日本が上手で、漢字まじりの日本語の日記をすらすら書いてくるのだが、その内容を読んでいると、慣れない留学生活で苦労している様子がうかがえる。

忘年会に行く金がないけど、どうやって断ったらいいか?とものすごく長い謝罪文を添削してくれと言ってきた学生もいた。友達ができないと泣いている学生もいた。中国の大学の日本語科の学生は、憧れの日本に行ける日を夢見ていると書いていた。

なんとなく、じーんとする。若いっていいなあ、というか、みんななんか一生懸命やってんだなーって。「日本に行きたい!」という母国人である僕にはちょっと共感できない夢を抱いて勉強している若者がいる。なんか不思議な感覚。へーーそうなんだ。うれしくもある。そっかそかあ。

なんか日本ってすごい国なんじゃないか、そんな感慨がふつふつと湧くことが多い。昨日などは、友達のTV関係者からもらった「恵比寿マスカッツ」のTシャツを着ていたら、というかかなりお気に入りなので週に2回は来ているのだが、タイ人の友達に、「それは恵比寿マスカッツだね」と指差される。え???知ってるの???

まじ焦る。聞くと、タイ人の男はみんな知ってるよ!とのこと。有名だそうだ。おいおい、おれこのTシャツ着て街を練り歩いちゃったよ、学生街も行っちゃったよ、まじで大丈夫かな。という恥ずかしい気持ちがわいてきた。このTシャツ、デザイン的には黒字に蛍光緑色でマスカッツメンバーの名前がローマ字で並んでいるだけで、ぱっと見は普通のおしゃれなTシャツにしか見えない。しかし、知るヒトゾ知る、というところがおきにいりだった。

タイ人、みんな知ってるって。そして彼はこう言った。いまタイの若者の間では、音楽と言えばK-POP、AVといえばジャパン、となっているのだとか。おいおい、それ大丈夫かよ。。。ちょっとなんかヤバいな、という気持ちになる。おいおい。。なんかそれが今の日本の文化状況を表しているような気がしてきた。いかんな、と思う。

焦ったけど一応おれは、エロは日本の伝統文化だ、と見栄を切っておいた。ドイツにそんなのないだろう?と。200年前の江戸はポルノグラフィーであふれていたんだぞ、と。

といいつつ、なんとなくちょっと悔しいような気持ちになった。もっと表の文化でガツーンといわしとかないと、ね。日本の音楽、なかなか世界へ行きませんね。いや、10年前はビジュアル系がタイの若者を席巻したらしいですよ。だから時代の趨勢ってだけですかね。

またどうでもいいことを書いてしまった。

最近部屋が汚くなってきた。掃除しないと。洗濯はこまめにしてるんだけどね。来週はビザの延長手続きにいってきます。早いものでラオスから帰ってもう2ヶ月がたつのか。あっという間だね。というか、いよいよパソコンの調子が悪くなってきた。もう4年以上使ってるからなあ。買い替え時かなあ。

とはいえ。もうすぐ都知事選挙、と衆議院選挙ですね。都知事選、面白そう。石原さんがいなくなって、波乱がありそうな予感。猪瀬さんはあんまり人気ないと思う。なんか華がないし、言ってることも以外とでたらめだし。ぼくが都民だったら宇都宮けんじ氏に入れますね。一回、まともそうな人に政治をまかせてみたい。結果がどうあれ。そんなことを思っていました。ぼくは昔、枝野さんが好きだったのですが、今ではすっかり失望しています。でも、新しい実験をしていかないと、面白くないですからね。というか、宇都宮さんは普通に信頼できると思いますね、まだちょっとしか知らないけど。

衆議院はどうなるんでしょうね。まあ何でも一気に変わるのは無理でしょう。少しづつまともになっていけば。8000万人いるドイツでも、まともな政府がつくれるんだから、日本だってできるだろう、最近はそう思っています。

 さて、なにやらオフィスでいまから外部のイベントをやるらしく、そろそろ追い出されるところです。やれやれ。でもまあ、活気があって非常によろしい。












0 件のコメント: