3/24/2013

犬に追いかけられTrueMoveしてオフィスにいる




今日は、朝から洗濯をした。そのあいだに少し近所を散歩してみた。思えば、ここに住んで数ヶ月、オフィスへの往復ばかりで意外と近所を歩いていない。いつもいく屋台ストリートの奥へと進んでみた。ふむふむ、日曜で車も通らず、静かでいい感じだ。緑もある。すこし行くと、芸能関係の社長宅といわれる大豪邸がある。生け垣でぐるっとなってて中が見えないが、すごい門構えだ。もう少しいくと、最近できたばかりのコンドミニアムが建っている。たぶん2LDKくらいで20万/月くらいする感じだろう。

ふむふむ、バンコクもすごいよね、と歩いていたら、赤ん坊が道ばたに立っている。ゴミ捨て場でゴミ袋とたわむれている。おいおい、なんでここに赤ん坊いるんだよ、と思う。おむつの赤ん坊だ。

あれあれ、と見に行くと、あ!家があった! ゴミ捨て場のすぐ脇の空き地に、バラックでつくられた家らしきものが2、3軒見えた。ビニールシートの屋根で壁がない感じの家だ。住人たちが座ってくつろいでいた。赤ん坊の母親らしき人もいて、ゴミを拾っているようだった。

ほぼホームレス、という感じか。日本でもホームレスの人は見かけるが、赤ん坊ははじめて見たので、ちょっと驚く。

もう少し奥まで行ってみよう、ずんずん歩いていくと、犬がめっちゃ吠えて来た。家の敷地の中からだ。なんだか怖い。さらに進んでいくと、道の向こうに一匹の犬がじっとこちらを見ていた。ずーーっと見ている。若干不穏な空気がでているので、念のため棒切れを探す。でかいエンドウ豆のカラみたいなのが落ちていた。50センチくらいか。結構かたい。いざとなれば武器にはなるだろう。エンドウを持ってさらに歩いていくと、、、突然新しい犬がとびだしてきて、ガウガウガウガウと吠え出した。そして3匹くらいで向かってくるではないか!やべえ、ぼくはすぐにきびすを返した。走ると追いかけられそうなので、たまに棒を振りかざしてメンチを切りながら、早足で歩き去ろうとする。しかし、着いて来る。わんわん言いながらついてくる。。じゃっかん冷や汗がでる。近くに人もいない。百メートルほど歩くころには犬は追いかけてこなくなっていた。

彼らなわばりだったのだろう。知らない人間に警戒したのだ。ということは、ここは、知らない人間はめったに通らない道なのだろう。百メートル歩けば渋滞するほどの目抜き通りだ。なんだか不思議な気持ちなった。

そして、携帯のキャリアを乗り換えたので、その設定をしてもらいにいった。TOTというキャリアからTrueMoveに乗り換えたのだ。
理由は、TOTの電波が悪いことと、後払いしか選べないことだ。そのせいで偉い目にあった。まあ少しぐらい超過料金払ってもいいやと思ってiPhoneでYOUTUBEみたりしていたら、目ん玉とびでるくらいの金額が請求されたのだ。といっても月一万円くらいだが。基本料金が千円だったから、あまりの差額にびびった。せめて3千円くらいで着地すると思っていた。。

そこで、急遽、プリペイドが選べる回線に切り替えたのだ。これなら安心だ。使い過ぎても、ネットが使えなくなるだけだ。また入金すればその分だけ使えある。シンプルである。しかも、WiFi無制限のプランがあったのでそれを選ぶ。
3G通信は2Gまで、WiFiは無制限、音声通話は200分で、月に2100円だ。まあ悪くない。

WiFiは、Trueカフェと呼ばれる直営のカフェが市内いたるところにあるので、そこで使える。あと、大きなショッピングビルならたいていTrueもWiFiが飛んでいる。これは便利だ。あと、日本に帰ったときは止めておけるし、便利だ。

そして、今日はなんとなくオフィスに行きたくない、観光でも出掛けようかと思ったが、とりあえず2時間くらいは仕事するか、と思ってオフィスに来た。こういうフレキシブルさはやっぱりいいね。

だが、やはり日曜日は日曜らしく、休暇を過ごした方がいい気もするな!









0 件のコメント: