3/01/2013

バンコク観光勝負:タイ東北料理店「ティダイサーン」



水上マーケットアムパワーで惨敗した僕たちは、気を取り直してタイ東北料理店の「ティダイサーン」へ向かった。ビクトリーモニュメント駅のランナム通りにある。

少し迷いつつ、なんとか到着。客席はがらがらだ。若干心配になりながらも、とりあえずシンハービールを注文。友人がたったと料理を注文してくれた。

ビールで乾杯。きゅーと胃に染み渡る。うまい。料理もたったか運ばれてきた。まずは、サラダ。激辛だ。そして、鶏肉の炭火焼。激ウマだ。肉厚でジューシーだ。今、思い出したらよだれが湧いてきた。そして、豚肉のなんとか。激ウマだ。そして、エビの唐揚げ。激ウマだ。もう全部激ウマで、アローイ、アローイと歓声をあげながらの晩餐となった。(アローイはタイ語で「おいしい」の意味)

これは勝ちだね、と勝利を噛み締める二人。午前中は完敗だったが、夕食は完勝。腹一杯たべて、最後はスープ。トムヤムとはちがう、しょうがベースの薬膳料理みたいなスープが出て来る。具も魚介と野菜がてんこもりだ。これが、酸っぱうまい!。また、アローイ、とため息をついて、完食。本日の晩餐を終えた。そして、お会計もビール2本飲んで、ひとり1200円な感じ。満足度に比べると、安い!であった。

タイのオーソドックスなイサーン料理(東北部の料理)を堪能したいなら、ティダイサーンで決まりではないでしょうかね。もっとも、僕が見つけた店ではありませんがね!ぜんぶ友人が調べて来てくれました。

ということで、帰りに近所の屋台でフルーツのスムージーを買って、少し早めに帰宅です。ちなみにマンゴーとストロベリーです。






0 件のコメント: