3/04/2013
バンコク観光勝負:ウィークエンドマーケット
2日目の朝は、チャトチャック・ウィークエンドマーケットに朝から出かけた。僕がバンコクに来る前から聞いていた観光スポットだが、今日のこの日まで来れずにいた。友人が行くというので、これ幸いとついていく。
朝9時半、最寄り駅につくと、すでにマーケットに向かう人の列ができていた。そそくとついていく。途中、観光案内のブースに立ち寄ると、ものすごく感じのいいスタッフが応対してくれた。公務員のはずだが、いい感じだった。朝から気分も上がる。そして、道を歩いていると、友人が、はたと足を止めた。道ばたで営業している屋台を凝視している。ここで食べて行こう、といきなり朝食に。
人のよさそうなおばちゃんとおじちゃんがやってる屋台。魚の唐揚げと、ゆで卵と、野菜のなんか、をご飯によそってもらう。これが、、うまイ!最高!これがタイのローカルフードなのだ。またしてもアローイ!を連発しながら完食。わずか60バーツ。
なんでも、友人は、見た瞬間に最高フードの匂いがしたという。美味しい屋台の雰囲気をぷんぷんかもしだしていたとのこと。こういう発見は旅の醍醐味でもある。
そして、目的のウィークエンドマーケット。もう服屋だらけ、雑貨だらけ。。2時間ほどぐるぐる回ったら、目も回ってしまった。午前中で切り上げることに。すごく疲れたけど、バンコクに来たなら一度は行くといい場所だな、と思う。バンコクの活気がよくわかる。
友人は言う。バンコクは世界の市場なんだよ、と。なるほど。市場だと考えると、バンコクがよくわかる。とにかく何でも売っている。この街がまるごと巨大なマーケットなのだ。
人ごみと暑さでぼーっとしながら、ようやくたどり着いた帰りの電車の中、今日は朝から「勝ち」だね、とほくそ笑みあう僕たちであった。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿