3/04/2013

たこ

今朝も、8時頃に起きた。朝型になってきた。シャワーを浴びて、アパートのすぐ前にある小さなレストランに入る。最近開店した店で、ほぼアパートの住人向けのお店だ。僕は、ここに4回ほど通ったのだが、お店のママはなぜか僕のことを「tako」と記憶してしまった。

takaだと何度かいったはずだが、翌日になるとtakoになっている。面白いからそのままにして、今日まで来てしまった。アパートには日本人もたくさんいるので、名前のうしろに「さん」をつけることを、ママは覚えたようだ。

だから、僕は「takoさん」と呼ばれることになる。満面の笑顔で、タコさん今日も元気ですかあ!、と聞かれたら、元気だね〜とニヤけるしかなくなる。

今は、夜の9時を回ったところ。仕事がたまっているんだよ。明日も朝起きるんだ。

最近、オフィスに仲間が増えた。いまこの時間だって、まだ6人くらい残ってる。少し前は、ひとりぼっちになることも多かった。やっぱりにぎわってるほうがなんだか仕事もしやすかったりする。つまり、なんとなく、うきうきするんだろう。そのほうが、集中することもできたりするのだろう。図書館みたいなもんだな。

いま、となりにデンマーク人のプログラマーがいる。タイに住んで2年になるという。だから聞いてみたんだ。ねえ、デンマークって世界で一番幸せな国なんでしょう? それってほんと? って。そしたら、うーん、それは本当だけど、幸せにもいろいろな幸せがあって。。と言う。ふむふむ、それで? それで君はなんでタイにいるの?

彼は言う。デンマークは素晴らしい国なんだけど、少し退屈なんだ、と。例えば、みんなめったに外食しないんだ、という。外食がすごく高いらしく、みんなおとなしく家にかえって家族で食卓を囲むのだ。それは素晴らしいことなんだけど、少しばかり退屈でもあるんだ。バンコクみたいに、毎日外で飯くって、毎日カフェでお茶飲んでってわけにはいかないんだよ、と。

あ、ちなみにその人独身ね。ふーむ、そういうこともあるんだね。幸せな国は少し退屈な国でもあるのかもしれない。

なんにだって両面があるってことで、まとめちゃおうかな。それでいいよね。

あと10分で閉館だって。帰りますか。今日もフルーツジュース買って帰るよ。ミックスでいいよね。トマトも人参も入ってるんだって。





2 件のコメント:

すぎえり さんのコメント...

ワタシのアドレス帳、いまだに「伊藤タコ雪」さんのままです。。

Unknown さんのコメント...

うけるー