7/31/2012

バンドゥン

今日はインドネシアのバンドゥンという街に来ています。
マレーシアはクアラルンプールからバリへ帰ろうと思っていたところ、他の街によってみようかな?と思い立ちました。飛行機代も数千円ちがうだけです。

前から行ってみたかったバンドゥンという街へ行こうかな?と急に思い立ち、そのまま翌日のチケットを買って来てしまいました。
何を隠そう、バンドゥンは美人で有名な街です。美人ばかりということで、インドネシアの芸能人はほとんどこの街の出身だそうです。それを検証しにまいりました。

今日は夜に到着したので街の様子はぜんぜんわからず、宿に到着して、近くのフードコーナーへ。うーん賑やか。店員達も楽しそうにしています。なんかみんな若いな。高校生のような感じ。

なにか地元の料理でも食べようかなと思っているところに、呼びかけられてふと見ると、日本食の屋台が!チキンかつカレーが!もう逃げる事はできませんでした。200円払ってカレーを注文。お味は、、ご飯が固いのをのぞけば、ちゃんと知ってる味!でした。まあまあ満足。

そして美人のほうは。。うーん。たしかにおっと目を引く女性もちらほらいますが、美人だらけ、という印象ではない。なんとなく残念。でも明日は街を歩いてみます。どうなることやら。

ごめんね写真がなくて、カメラ壊れたから。しかも今日、iPodまで壊れた。なんだろうどんどん壊れていく。iPodはそろそろ寿命なのかもしれない。6年くらいはつかったかな。
カメラとiPodがつぶれたということは、iPod Touchを買えということかな?などと考えておりました。どうせ日本帰国時の電話がわりに何か欲しいなと思っていたところです。ちょっと考えます。

ところでバンドン、なんとなく盛り下がりましたが、まあ百聞は一見にしかず、ここに来れただけでも半分は満足です。なんだろう、10ヶ月前、バンドン出身の人に出会い、いつかはバンドンに来てくれ、と言われていましたが、そのころは、なんだかすごく遠いところに思え、なにせバリさえもまだ来たばかりで、とても他の街へいく余裕なんかない、一生のうちにいつか行くかどうか、という感じがしていましたが、なんかよくわからないうちに降り立ってしまいました。すっかりインドネシアにも慣れてきたということなのかもしれません。来てみたら普通の街です。バリから片道4千円くらいでこれます。エアアジア万歳ですね。

そうなるともっといろいろなところにも行ってみたくなりましたが、ぼくは有名な観光地には今回もいかないでしょう。なにせ街からバスで2時間とかかかる。温泉とか火山があるらしいのですが。。いいんです、ぼくは普通の街の普通の人々を見たいだけなのですから。

明日は、おしゃれカフェがあるというエリアに行ってみようと思います。そうそう、子の待ちは、別名、インドネシアのパリだそうです。期待してます。




0 件のコメント: