8/20/2012

生きる目的なくなった

とくにバリ島に来てから、生きる目的がなくなってしまうような感覚になった。

おっとその前に、近況、最近、毎週、ナチュラルという建設中のエコビレッジに通っているのですが、そこについに家が建った!インドネシアはジャワ島の古民家を移築したのだ。なんともかわいいハウスであった。中の広さは6帖くらい?それを拡張工事して8帖くらいにする感じかな。三角お屋根で板の壁も淡い緑色にペイントされていてかわいい感じ。なんでも60年前のものらしい。壁や柱の木はけっこうボロがきていたが、しっかりと建っていた。家を建てる作業はコンクリ基礎工事をのぞくと4日間で建ってしまったとのこと。あっと言うまだ。まだ部品を組み立てるだけだからね。
で、それを一緒に見に行った友達と意見が完全に一致。それは、自分も家を建てたくなった!というものだ。
そう、自分「で」家を建てたくなったのだ。わずか4日で建った超シンプルな古民家を眺めていたら、家とかってセルフビルドで建ててちゃっていいんじゃない?って気分になったわけです。これなら自分でも設計できるでしょう、と。もちろん、地震もあまり心配いらず、夏の酷暑も冬の寒気も心配いらないバリ島ならば、ということですが、ここで住むなら家は適当なつくりでいけるんじゃない?ということなのです。

そして、その日の夜は、ウブッドという高地にあるバリ人の家で映画の上映会に呼ばれていました。そしてその会場となった2階建ての家は、バンブーという竹でできていたのでした。太っとい竹ですが。竹の家いいね〜!とここでもまた歓喜に包まれていました。聞くと、職人4人くらいで3日とかで建てたとのこと。バンブーはドリルで止めるだけで簡単だから、とのこと。

家建てたいな、自分で。そんな気持ちがむくむくと湧いてきた一日でした。
バリなら、ということですが、10帖くらいの平屋をバンブーと板としっくいあたりでセルフビルドしたら面白いんじゃないかな、と思います。まじで。


で、なんだっけ、あ、生きる目的ね。
もうどうでもいいやその話題は。それよりね、サーフィンうまくなりてえ、なかなかうまくならねえ。しかし、もうロータイドには満足できなくなってる自分を今日、はっきりと自覚しました。ハイタイドのうねりからしか乗りたくない。ロータイドのスープなんて乗ってられない、少なくともそこまでは来た、そういうことです。
しかし、そのハイタイドのうねり、パドリングが弱くて乗っていけません。波にがんがん追い越されていきます。かなしい。今日も腕が疲れただけで終わりました。きっと明日は。。




0 件のコメント: