4/07/2013

好きな事やってるんだな


昨日、MBKという大衆大型デパートに買い物にでかけた。すると、野外の特設ステージで何かやってる。盛り上がってるので、見に行くと、JAPAN-TRENDなる催しをしていた。日本祭りだ。よく見れば、たこやきとか日本風の屋台がでている。そして、そこは、まさに小さな秋葉原になっていた。

ステージはまだ誰もいなかった。そこに、なにやら音楽が流れた。前奏だ。すると、僕の斜め後ろくらいから突然怒声があがった。そして、5、6人の男の子たちが狂ったように叫び、踊り出した。ステージには、セーラー服姿の高校生らしきタイ人たちが7人くらい出て来ていた。

あ、これはAKB48的ななにかだ!これがオタ芸か!そうなのです。もうここまで及んでいたのです。ステージにはなにやら日本語のアイドル曲が流れています。聞いたことはないけど、AKB的な曲です。そして、振り付けを合わせて一生懸命踊っています。そして、ステージの下では、オタク風の男の子たちが、秋葉原と同じようなかけ声をかけていました。いったいどこで覚えてきたんだ。。まるでそっくりです。

ああ、文化が丸ごと輸入されている。少し感動です。しかも、面白いのは、きっと、この子たちはTVに煽られたり、メディアに乗せられてやっているのではないのです。タイのメディアにそこまで秋葉原文化は浸透していないはず。彼らは、Youtubeなりを見て、独自に研究、独自にダンスを覚え、独自に衣装をつくり、独自に「日本語」の歌を覚えて、今日のこのステージを迎えたのでしょう。

そして、ステージ上のアイドルたちだけじゃなく、ファンのあり方まで輸入されていた。日本で見て来たのかもしれません。とくかく、こちらも独自でかけ声の掛け方を覚え、独自でファンの衣装をそろえ、独自のコミュニティーを築いていたのです。

そして、なによりも、とっても楽しそうでした。ステージも、ステージの下も。通りすがりのアラブ系?の旅行者風の女子たちもめっちゃテンションがあがった風で、ステージに駆け寄っていきました。たぶん秋葉文化はしらないでしょうから、単純にこの場の雰囲気にときめいてしまったのでしょう。

そして見渡せば、コスプレイヤーがたくさんいて、そこらじゅうでプチ撮影会が開かれていました。僕もカメラを向けると、ニッコリわらってくれました。コスプレしている男の子も結構いました。小学生かな。みんなかわいかったです。

そして、お、なんか聞いた事ある曲が流れてきたのでステージに目を戻します。女の子たちが、とっても楽しそうに、たぶん完コピしたのでしょう、見た事あるような踊りを踊っていました。ふいに、涙がにじんできました。あれ、なんか今感動したぞ。ああ、そうか、みんな本当に楽しそうだなあ。好きでやってるんだなあ。

そして、よく見れば、真ん中左に立っている女の子は、その身長や体つきからして、男の子のようでした。セーラー服でかわいく踊っています。ああ、すごいな、タイなんだな。

まったく違和感ない。見てる方も、ふつうに応援している。この男の子だって、本当にこのアイドルが好きで、踊りたかっただけなのだし、そして、ほら、こんなに楽しそう。

なんかいいもの見たなー、って気持ちで会場を立ち去りました。まあいろいろ思ったけど、ひとつは、タイ人ってやさしいんだな、ってことです。みんななんかやさしいな。


追伸すると、バンコクで半年間、コワーキングスペースで働いてきてわかったことの1つは、ヨーロッパ人でもいわゆるコミュニケーション苦手な奴らがいっぱいいるんだなってことです。ここにくる外国人は、たいてい、フリーランスのプログラマーです。そして、たぶん、タイまでわざわざやってくるヨーロッパー人のプログラマーとなると、けっこうな特殊な部類に入るんでしょうか、変わった奴が多い。ロシアやスイスなんかからもけっこう来てる。

そして彼らが、お前ら西洋人だろうが?と言いたくなるほど、人付き合いが悪い。というか、お前、あいさつぐらいできんのか?と言いたくなる奴もいる。見るからにコンピューターしかできませんという顔をしている。ぜったいリア充ではない。でも、話すとめちゃくちゃ人がよかったりして驚くんだけどね。シャイにもほどがあるだろ!って日本人のおれが説教したくなるレベル。それが実に半数を超えます。

なんか、こういうのも世界的な傾向なんだな、なんて感慨にふけったり、というか、おれも全く同類なんじゃないか、とにわかに胸に手を当てたりしていました。こっちではかなり無口な俺です。

そして、最近ともに思うことは、人間、いじわるなのは嫌だね、ということ。意地悪にはなりたくないなー。いじわるとは、つまり、意地悪なことを言う、ってことね。言わんでもいいイジワルなことを言うとかね。たとえば女装する男の子がいたとして、別にいいじゃん、かわいいじゃん、と言うのか、げー気持ちわるい、と言うのか。そう思っても何もいわずにおくのかわざわざ言いにいくのか。そういうらへんのことね、例えば。

自分にさしたる害がないのなら、ほっといてあげたらいいし、もっといいのは応援してあげたらしい。好きなことを見つけて楽しくやってるんだから。でも反射的になにかいちゃもんをつけてしまう自分は日本人の嫌なところを持ってるな、って思ったよ。





1 件のコメント:

クマ母さん さんのコメント...

かわいいですね〜〜〜〜〜♡♡♡
こんなかわいいこ達見たらテンションあがっちゃうな〜〜♪
ああ、いいな〜〜〜(´▽`)