4/15/2013

ソンクラーンは水びたし


4月13−15日はタイのお正月です。ソンクラーンといいます。
そして、盛大な水かけ祭りの日でもあります。

13日はさっそく水かけイベントに行ってきました。
まずは、チットロム駅ちかくセントラルワールドの特設会場です。飲料メーカーがスポンサーになって、コンサート&水かけのイベントが開催されていました。

まず当日の朝、出歩くだけで水をかけられると聞いていたので、完全武装を試みます。といっても、上はTシャツ、下は短パン、ビーサンでOK. ただし、携帯と財布を守るため、あらかじめ買っておいた防水ポシェットを装着します。そして、おそるおそるアパートの外へ出てみると。。あれ? なにも起きていません。人々は普通のかっこうで普通に歩いています。あれ?水かけないの? 

そのまま待ち合わせ場所のショッピングモールまで10分ほど歩きます。何も起きません。してショッピングモールは全く普通に営業しており、人もわんさか詰めかけていました。あれあれ?なんか聞いてたのと違うな。若干テンション下がりながら、友達と合流。

オフィスのスタッフたちが手伝っているイベント会場へ急ぎます。会場に近づくと、特設会場で子どもから大人までが200人くらいかな?もっとかな?入り乱れて水をかけていました。でも、思ったよりずっと小さな規模です。普通のデパートの夏祭り、といった風情。うーん、なんかがっかり。でもせっかくなので、入り口で水鉄砲を購入して、集団の中にインしてみました。

そこかしこから水が飛んできます。気がついたら戦闘モードになって、そこらじゅうの奴らと水のかけあいをしていました。ビシャーーと顔に水がかかります。振り向くと、子どもがこちらを狙っています。すかさず応戦。すると今度は右前方2時の方向から、ドハーーっと大量の水。バズーカ砲みたいなのをもった外人が撃ってきます。そちらにも応戦します。とやっていたら、当然水浸し、あっという間に2時間ほどたっていました。

そんで、たいがい遊んで次どうする?ということに。いま午後3時。友人のうち2人は疲れたということで帰宅。もう一人と一緒に、最大の激戦区と言われるシーロムエリアに移動します。駅についたら。。。もう人だらけで動けない!駅から降りて最寄りのファーストフード店にいくまでに、30分くらいかかりました。花火大会を思い出してくれればそんな感じです。そして、そこに行くまでにもう水浸しの、粉かけられまくりです。

なんとか腹ごしらえとトイレをすまし、改めて外に出てみると、、なんでしょう、道路いっぱいに人がそぞろ歩いています。うん万人という人でですね。ほんと花火大会だと思えばいいです。それで、当然水の掛け合い。消防の放水車が出て、水をぶっかけてきます。もうカオス。怖じ気づいたぼくらは、ちょ、ちょっと、はずれの方へ歩こうね、ということで、一番の密集地帯を避け、集団の外の方へ移動。それでも人、人、人、です。途中、粉を顔に塗られます。ハッピーニューイヤーと言っています。あ、そうか、これニューイヤーのお祭りだもんね。みんな楽しそうです。

途中、泡の出るマシンが置いてあって、みんな泡をかぶって遊んでいます。ぼくらも泡を浴びにいきます。なんだかんだわけがわからず、とりあえず集団を抜けます。疲れた。。ちょっと座りにいこうということで、集団を離れ、道路を歩いていきます。しかし、そこもまた戦場でした。道のところどころに巨大なバケツが置いてあり、子どもたちが待ち構えています。通りかかると、びゅんびゅん撃ってきます。車からも飛んできます。ここも戦場なんだ、、俺たちも応戦します。水浸し、粉だらけ、へとへとになってなんとか屋台街に到着。ご飯を食べました。もう疲れきって少し寝てしまいました。いま夕方5時くらい。人ごみに疲れたので、集団から離れる方向へお散歩。ところどころに水かけ部隊がいて、かけてきます。たまに氷水をぶっかけてくる奴もいます。つめてーー。

一駅ほど歩いて、駅の階段に座ってお休み。一時間くらい動けません。夜はどうする?クラブのある地域でもいってみる?ということで、動き出しましたが、途中で、なんか今日はもう無理だね、ということで解散に。もう体が追いつきません。8時くらいに屋台でラーメンを食べて帰宅しました。そんなソンクラーン初日でした。

ちなみに2日目の昨日は、午前中にチャトチャックのウィークエンドマーケットに買い物に。頼まれていたシルバーアクセを見に行ったのですが、お店もけっこうシマッってて、いまいちいいのがなく、残念。歩き疲れたので、フットマッサージ、45分600円に。
あーきもちいいー。途中で寝てしまいました。そして、昨日の疲れが残りまくりの体と、フットからくる心地よさ、マーケットのにぎわい、よく晴れた空を見ていたら、なんだか、気持ちが前向きになってきました。んー、いろいろ考え過ぎていたなー、まあ、あれがだめならこれでいこう、みたいなw 

そして、午後家に帰ったら、睡魔が。もう体も動きたくないと訴えています。夜に水かけに行きたかったのですが、この日は休憩日とすることに。ひたすら寝ていました。

そして今日ソンクラーン最終日、夕方くらいから、最大の激戦区カオサンを攻める予定です。それまで体力が持てば、ですけどね。。




0 件のコメント: