10/29/2011

観光ビザの延長手続きに行ってきました

インドネシアでは観光ビザが1ヶ月です。
そろそろ3週間になったのでビザの延長手続きに行ってきました。
観光ビザは1回だけ延長できます。つまり最長2ヶ月ですね。

後進のために手続きの詳細を書きますね。
まず、手続きの場所ですが、デンパサールのイミグレ(入管)になります。
(GoogleMapを末尾にのせています)


インドネシア語でイミグレは「IMIGRASI」なのかな。入り口の看板に書いてありました。

手続き1日目
◯まず、受付で赤いバインダーをもらいます。
◯受付のすぐ隣にあるコピー屋で、パスポートと出国用航空券をコピーしてもらいます。パスポートを渡すだけでOK.料金はたしか50円くらい。
航空券は、僕の場合はエアアジアでシンガポール行きを買って、eチケットをプリントアウトして持っていきました。
◯次に、また別の窓口にいって、それらを提出します。
すると、申請用紙がもらえる。(もしかしたら先にどこかでもらうべきものかもしれません)
◯申請用紙に日本での住所や、バリでの所在地を書いて、また提出します。
申請用紙はすべてインドネシア語で、英語は併記されていませんでしたので注意。
ぼくの場合はラッキーなことに、イミグレの入り口で話しかけたおじさんが、現地のエージェントの人で、親切にも手続きの間中、付き合ってくれました。もうおじさんの指示通りにやりましたw
◯で、書類がOKなら、日付を書いた紙切れをわたされます。日付は次回手続きにくるべき日が書いてあります。たいてい、1週間後が指定されるようです。
◯次回、その紙切れをもって、手続き料金(250,000ルピア: 2500円程度)を払いにいくことになります。
◯そうそう、パスポートは最後にビザが下りるまで預かられますので注意。
ここまでで手続き1日目が終了。次回は1週間後です。(この日はお金は払いません)


手続き2日目
◯このまえもらった紙切れをもって、受付に行きます。Kaserとか書いてある窓口です。(たぶんキャッシャー?)
◯紙切れと250,000ルピアを渡すと、こんどはこんな伝票をくれます。


そして、また翌営業日に来てくれ、と言われます。

いまのところここまです。
また、3回目、無事に延長ビザをGETしたら、投稿しますねー。








大きな地図で見る

0 件のコメント: