10/16/2011

免許もとらなきゃ

バリ島ではどうやら国際免許が通用しないようです。(するという意見もある)
念のため公式な免許証を取りに行くことにしました。
こんなやつです。
バリ島の運転免許証

公式といっても、日本の免許証を提示すれば、書類手続きだけで取得できます。
しかし、かなり時間がかかります。僕は土曜でわりと空いている時にいったのですが、軽く2時間はかかりました。
お役所仕事の中のお役所仕事を見せてくれます。
とはいえ、これでも担当の人がやさしい人で、僕が外国人だからか、かなり優先して処理くれたみたいでした。
でも2時間。一般の人はすごいだるそうな顔でじっと待っていました。

◎手続きにかかる料金は350,000ルピア(約3500円)
◎これで旅行者用の1ヶ月有効の免許が交付されます。
◎1ヶ月ごとに更新が必要で、たしか更新料は2500円程度とか。
◎手続きに必要なもの:パスポート、日本の免許、バリ島での住所を証明するもの(家賃の領収書でOK)、たしか到着ビザも見せたはず、あとは手数料です。
写真は向こうで撮ってくれるので不要です。


バリ島に来たらとりあえずレンタルバイク、そして何はともあれ運転免許です。
頻繁に検問をやっていますので、きちんと免許を取得したほうがいいでしょう。
ただし、本当は国際免許でOKなんじゃないの?という疑問がまだ残りますので、
こんど勇気がある時に、検問で止められたら国際免許を提示してみようと思います。
いまんとこ無難にバリ島の免許をそそくさと提示しています。もう4回ほど検問で止められました。検問にはやたら熱心なバリの警察官です。

 免許を所得した場所ですが、テンパザール地区の警察署です。迷いに迷いながら行ったので行き方は説明できません。タクシーでいくなら大丈夫でしょう。ぼくは友人にバイクで送ってもらいました。

そう、忘れてはいけないのは、バイクに載せてもらうときは必ずヘルメットをかぶることです。検問で止められて罰金とられます。なので、バイクにのるつもりならなおさら、まずはヘルメットを買いに行きましょう。
◎ヘルメットは2000円くらいで結構いいものが買えます。
◎「kyt」というメーカーのものなら間違いないでしょう。ぼくもこれです。
◎購入場所は、レノン(RENON)という地区です。 まあどこでも売ってるでしょう。

【バリ島ノマドTips】
◎バイクに乗るなら免許を取りにいこう!
◎免許は警察署で取れます。手数料3500円 1ヶ月有効(観光ビザの場合)
◎検問が多いので、油断しないように。

0 件のコメント: