10/31/2011

バリダンスの映像



バリダンスの映像が届きました。
3分ほどですが、どうぞ。

ガムランの音も気持ちいいですね。
これは、ほんとに現地の人たちのお祭りで、ツーリスト向けではありません。
実際、外国人はぼくたちだけみたいでした。

こちらでは地域共同体がばっちり機能していて、バンジャールと呼ばれる町内会があります。
だれもがどこかのバンジャールに属してます。
この友達のバンジャールだと、構成員500人ほどだそうです。

お祭りとなると全員参加で、老若男女が集います。
日本とちがって、年に1回ではなく、年に何回もあるようです。
今日もまたコメディーの劇があるとかで、お呼ばれしています。

0 件のコメント: