10/30/2011

でた〜バリダンス、そしてトランス

今日はバリニーズの友だちのアリくんが誘ってくれて、バンジャール(町内会)のお祭りを見てきました。お寺を新築した記念ということで、20年ぶりの規模でやってるそうです。

女性のバリダンスです。


そして、演奏も佳境になったころ、一人のダンサーがよろっとよろけました。
脇から人が出てきて急いで抱きかかえまいた。意識がないようです。
そしたら、他のダンサーも2人ほどバタバタと倒れました。
演奏はそこでストップ。ダンサーがトランスしたのです!
ダンサーは目をつぶって奇声を発しながらお寺の中へ運ばれていきました。

会場はなんともいえない充実感に包まれました。みんなニコニコしています。
満面の笑顔でガッツポーズをして仁王立ちになっちゃったおじさんもしました。彼もまたトランスしたのかもしれません。

すげ〜。これが本物のトランスです。神様が入ってしまったということです。
ぼくも妙に興奮して不思議な幸福感に満たされていました。

バリはやっぱりなんかあなどれません。

日本のお祭りも本来、こんくらいのテンションでやっていた(いる)のでしょう。
トランス。です。すごいっす。


こちらお祭りを案内してくれたアリくん。いい奴です。服装はバリの正装です。

0 件のコメント: