9/06/2012

どこか滑稽な

ほんとにおれは出不精なんだ、とつくづく思っているダンキン9時間滞在チュウです。

最近朝起きる時間は一定して来た。だいたい9時45分。面白いことに、二度寝して自堕落な後悔と開き直りのひとときをまんじりともせず過ごした上で、ああ、どうせ昼とかなんでしょ、もう、と思いながら、しぶしぶ起きると、あれ、まだ10時前?!そんな日々です。

朝はまず軽く瞑想します。きっかり5分です。最初は20分だったのですが、日に日に短くなって、今ではこれだけは死守しようの5分です。
なんとなく、瞑想を習慣化したいと思いながら、挫折を繰り返してのとりあえずの5分です。そんで、シャワーを浴びて、次に行なうことは、朝飯かいますぐか、と迷う事です。となりの食堂に朝飯を食いにいくか、それとも、いますぐダンキンにいくかです。なぜ迷うのか。そう、ぼくはやる気がなることを恐れているのです。たまに、朝飯を食ったあと、なんとなくまた寝てしまったり、だらだらして昼になってしまったるすることがあります。そんなことならいっそ早くダンキンにいってコーヒーをかきこめば、なんとか仕事モードになることができるのがわかっているからです。で、今日は、昨夜食べ過ぎたということもあり、朝食抜きを選びました。ダンキンへレッツゴーです。バイクでビーンと5分ほど走って、ダンキンへ。今日は、まあまあ仕事を進めることができました。

そして、お昼も回る頃、もうひとつの迷いがやってきます。いつもの迷いです。それは、今日はサーフィンに行くのか、行かないのか、です。このまま仕事を続けたほうがいいんじゃないか?ということです。いつも仕事が波に乗れるわけではありません。今日はなんとなくいい感じ、仕事がはかどっています。こんな日はできるだけ仕事を片付けてしまったほうがいいのではないか、と思うのです。しかし、午後も3時を回ると集中力が落ちてくることもわかっています。それならいっそ、サーフィンに行ってしまったほうがよくはないか?むしろリフレッシュになるんじゃないか?という迷いです。
もうかれこれ1年たつのに、同じ迷いに迷い続ける、ぼくは怠け者なんでしょう。

ええ、わかってします。仕事をきちっとプランすればいいだけです。月にこれだけの仕事をする、ということは今日はこれだけ、というふうに決めておけば、今日やるべき仕事を終えたかどうかで判断できます。終えたならサーフィンです。終えていないなら、仕事です。単純明快。しかし、そのプランすることを怠けているがゆえに、毎日が優柔不断のカーニバルになってしまうのです。

ばかです。

そして、今日は、思わぬ助けが入りました。ウェブで波情報をチェックしたら、今日は波が高過ぎる、との情報をキャッチ。なんとなく、迷いが薄れてきます。ならば、仕事続行じゃない?

ということで、今日は仕事デイになりました。といいつつ、今週はまだ一回もサーフィンしてません。。どういうことなんだろう?自分でもわかりません。たぶんばかだからです。

おれってばかなんだなあ。これは実は、やっとここ最近、晩年になって気づいてきたことで、大変に困っています。いままで、若かりしころは、自分はひたすら頭がいいんだと思ってきました。周りからもそう言われたりしていました。しかし、いまは、自分が頭がいいというのはいまだにそう思っていますが、それと同じくらい、いや、もしかすると若干上回るくらいに、ばかなんだ、もっとちゃんと言えば頭が悪いんだということがチラ見えてきました。

まあいいでしょう。

今日はそんな私事を書こうと思ったわけじゃないんです。
寺山修司のことを書きたかったのです。でももう書く意欲がどこかへ行ってしまいました。血は立ったまま眠ってしまったようです。

いな、いろんな人が世の中に生きていて、新しい命も生まれてきました。そのすべてが思い出のようです。母親から、姉の娘、すなわち姪っ子の写真が送られてきました。まだ1歳です。その写真を見ていると、まるで古いアルバムの写真を見ているかのような気持ちになりました。どこか姉におもかげが似ているせいかもしれません。もうおまえらは、おれの中では、生きながらにして思い出になっているのですよ。

生きながら思い出になっているあなたがたは、せいぜい精一杯生きて欲しいものです。そしてぼくの思い出を満たしてほしいものです。

昨日のことです。いつものようにダンキンでMacbook Proを叩いていたら、バリ人のこどもが3人やってきました。長男はiPadを抱えています。金持ちです。たぶん一番上が8歳くらいの男の子、そして5歳の弟、3歳の妹、という布陣でしょう。
彼らは最初、お店にはいるとすぐさま、壁に流れる滝のようなオブジェを触りにいきました。オブジェといっても本当の水がチョロチョロと流れています。それを躊躇なく、いきなり触りにいきます。3人とも触ります。まずさわっとこう、ということです。

50回くらい来てるおれだってまだ触ったことがない水を。どこかうらやましさを感じます。なぜ、そんな躊躇なく触れるのか。汚いかもしれないし、なんか変かもしれないのに。そして、5メール先のおれを見つけると、まっすぐな目でみつめながら、ずんずんと歩いてきました。3人とも。そして、ジャパン、ジャパン、みたいなことを口走りながら、すごい近くまできて、パソコンを覗き込んできました。何の躊躇もなく、です。3人ともジャパン、ジャパン、みたいなことを口走り、ぼくが英語で聞いたことにはいっさい答えず、じっと興味深そうに見つめたあと、突然、興味を失いあっちへ行ってしまいました。3人とも。

なんかおれはドキドキした。くやしいぞ。おまえらにどきまぐさせられた。おまえらはなんでそんな躊躇なく、外人のところにきて、パソコンをのぞきこめるのだ。そしてあいそ笑いひとつせずに立ち去れるのだ。こどもか。

あのような躊躇しない生活態度がぼくにもう少しあれば、もう少し友達もできて、もう少しいろいろな体験ができて、あわよくば女性ともお近づきになれるのに。。などと思っていたのが昨日のことのようです。昨日です。

それでぼくは、いま、女に際限なくもてたという寺山修司のドキュメンタリーをYouTubeで見ながら、いかほどのヒントでもつかまんと努力しているところなのです。お腹をすかせながら。そうです、今夜のご飯はもう決まっています。麻婆豆腐を食べに行きます。

それでは、みなさん、ごきげんよう!




5 件のコメント:

クマ母さん さんのコメント...

こんばんは^^

深夜に声を殺して爆笑です
(ひーひー)
わたしもこれから仕事します
(ひーひー)

クマ母さん さんのコメント...

それと
アドバイス、本当にありがとうございました^^!!
めちゃんこ嬉しかったです〜〜(*ノД`*)
噛み締めましたです!!

匿名 さんのコメント...

10am no hikouki de kuara kara bariniikimasu

匿名 さんのコメント...

nakagawa yori
me-rumita?

Unknown さんのコメント...

アヤコファンキーさん、どうもです!ブログ楽しみにしてます!


nakgawakun Airport de mattete. denwa kudasai.