9/20/2012

転校生だった

あのころ転校生だった。中学一年生のときだ。

ぼくは、小学校卒業と同時に、父親の生まれた土地に引っ越しことになった。家を建てたのだ。当時住んでいた町からは一時間程度のところだった。少し田舎。ぼくははっきりと覚えている。引っ越しの日、車に乗っていた。ラジオから東京JAPの「摩天楼ブルース」が流れていた。ぼくは、窓の外、だんだん田舎になっていく風景を見ながら、「中途半端な田舎に来ちゃったな」と思った。ぼくは田舎といえば牧場のような風景を期待していたのだ。だが、田んぼや空き地の間に、中途半端に都会風の家が点在するような、そんな風景だった。(いまでは故郷として愛していますよw)

引っ越しそうそう、中学の入学式があった。ぼくは新入生だ。なんと男子は全員坊主とのこと。なんでこんな田舎に来てしまったのか、と嘆いた。式が終わって新しい教室に座っていると、なんだが騒がしい。みんながぼくを見ている。ざわざわしている。そして口々に「転校生?」とつぶやいていた。転校生?入学式そうそうに転校生はないだろう、と思ったが、あったのだ。その中学は下の小学校からそのまま持ち上がりで、すでに全員知り合い、という学校だったのだ。つまりぼくは、入学当初から転校生扱いになってしまったのだ。

そんなこんなしながらも、友達はすぐできた。すぐに遊びにさそってくれた子もいた。そして驚いたことがゲームの普及率だった。ほとんど全員が任天堂のファミリーコンピューターを持っていた。以前住んでいた場所では、仲間うちでひとり持っているか、という状況。ここではどこの家にいってもファミコンがあった。

そんなことを思い出すのは、きっと来週にはバリ島を出るという臨場感が高まってきたせいだろう。お引っ越しだ。もちろん、早ければ来春にも(もしかするともっと早く)戻るつもりだ。だけど、はやりお引っ越しなのだ。少し感傷的になる。あの人にも会っておいた方がいいだろうか。。なんておおげさなw

それとも、いま、何気なしいに懐メロを聞き始めたからかもしれない。いま「そして僕は途方に暮れる」がかかっている。その前はトムキャットだ。

そして、そんな中学入学式の風景をあとあとで見た事がある。学校がビデオを回していたのだ。そのビデオをたしか、中学3年くらいのときに、いや、もしかすると卒業してから遊びにいったときに、見た。入学式の風景や、お母さんに手を引かれて歩く学生服の新入生達たちが写っていた。突然、ぼくらしき人物がうつった。自分のことは間違えないものである。たしかにぼくである。でも眼をこらして二度見してしまった理由は、その小ささだった。そこは下駄箱らしき場所、母の後ろをちょこちょこ歩いている僕は、母より背が低かった! 母はどちらかというと背が低い方に入る。それよりも頭ひとつ小さかった。そんな物体がひょこひょこと心配そうに歩いているのを見た。あれは一体誰だ。12歳から15歳、中学の三年間で、ぼくはまるで別の物体に進化したのである。それはもう本当に。







0 件のコメント: