6/05/2012

Doサーフ!

最近、ほんとにここ数日のことだが、サーフィン仲間ができた。
毎日同じポイントで顔を会わすサーファーが2人できたのだ。二人ともサーフィン目的での来バリであり、ほぼ一日中、サーフィンをしているひとたちだ。行けばそこに仲間がいる、これこそが僕が求めていた環境だ。サンセット後のビーチで暗くなるまでおしゃべりしていたら、なにか胃のあたりからジーンとうれしい気持ちが広がった。ああ、楽しいな、というシミジミした感じ。

しかし、幸福は長くつづかないものなのか、彼らはじきにバリから去ってしまうという。一人は長い旅の途中、一人はバケーションを利用しての来バリだから、いたしかたないのだ。そうそう、ちょうど彼らが、サーフィンの上達度的にぼくのちょい上とちょい下というレベルなのがいいのかもしれない。一緒に海に入るのがとても楽しい。

バリのさみしさのひとつに、行き交う人がすぐに入れ替わってしまうというのがある。つまり、やはり観光地、出会う人の多くは観光客だ。せっかく仲間ができたと思っても、彼らは帰ってしまう。僕は取り残されるのだ。もちろん、現地在住のいい仲間もいる。シンガポールから帰って久しぶりに在バリの知り合いたちと顔を合わせた。やはり友達とはいいもので、気分があげあげになった。思えば、ここ数ヶ月、自分から誰かに連絡をとることもなかった。2人ばかりメールをいれてみると、すぐに返事があり、すぐに会うことになった。久しぶりに会ってやはり楽しかった。さみしがっていた理由のひとつは、自分から誰も誘ってないからだ、という単純な事実が見えた気がした。これから意識して定期的に人と会おうと思う。そうじゃないと、行けばそこに誰かがいる、という環境を今の僕は持っていないのだ。思えば、日本に居る時は、会社だったり、ゲストハウスだったり、いきつけのカフェだったり、毎日いつものメンツに会う場所があった。そういうものを人は必要とするのだろうか。旅でもない日常で、いつものメンバー、がないというのはことのほかさみしいことなのだと実感する。

しかしこのさみしさを飲み込んでも、僕が得たものはそれなりなのだろう。直ちにもとの生活に戻りたいとは今は思わない。というか、よくよく考えてみれば、戻るべき元の生活などはなかった。日本に居る時、いつの時代も、どこか気持ちが落ち着かず、このままじゃ嫌だ、何か現状を変えたい、と常に思い続けていたのだ。今もそれがそれが形を変えて続いているだけなのだろう。パーフェクトはあり得ないのかもしれない。もしかするとこんな感じがずっと続いていくのかもしれない。この何かが足りない感じが。そんなこんなで人生の終点までいってしまうのかもしれないな、とひらめいたりする。

そんな不足感のなかでも、出会っていくものはあって、行きずり過ぎていくものこそがリアルなのかもしれないし、そして今はサーフィンをやっている。少なくともそれはぼくの人生に新しく付け加わった要素で、ある意味孤独なスポーツでありながらも、他では満たせない何かを満たしてくれている気もする。

なんとなく、いい感じで書き進んでしまったが、ほんと、毎日ペースがなかなかつかめずに試行錯誤になっている。もっとイージーな奴になりたいのにな。アメリカ人の友達とか見ていると、ほんとイージーにやっててうらやましくなる。こうしたい、というのが明確で、あれこれ悩まないみたい。もちろん個人差があるはずだが、TAKA, Take it easy!などと言われると、ああ、やっぱりおれは考え過ぎなんだろうな、とへこんでしまう。この考え過ぎの元凶を今この瞬間、つかんでいる気がする。つまり、それは、なにかもったいないことが起きてしまうのではないか、という恐れがつねに僕を覆っているのに気づくのだ。

たとえば、こっちの約束とあっとの約束どっち行こう?こっちに行くとあっとの友達と関係を深めるチャンスを逃してしまうかもしれないし、あっちに行くとこっちの要件がおじゃんになってしまうかもしれない、などなど常に迷っているのだ。

波乗りと仕事もよく天秤にかけられる。もちろん仕事優先でやっているのだが、例えば今日は一日仕事デイだと決めていみて、もしかして今日波が超よかったらどうする?とか小一時間迷ってたりするし、逆のケースで、今日は波乗りを楽しもう、と思っていても、そんな余裕がお前にあるのか?一本でも多く仕事をこなしたほうがよくはないか?後で泣きをみないか?などなど脳裏をよぎりまくるのだ。

とはいえ、過去の選択で何を悩んでいたかはもう思い出すことはできない。つまり、過去の選択を悔やんだりはあまりしないのだ。だから、迷う必要も本当はないのだろう。でも、ありとあらゆる選択に悩んでしまうのだ。

また悩みの話になってしまった。。

さて、帰りますか。(今、いつも仕事で使っているダンキンドーナツにいました)

1 件のコメント:

hatomaria さんのコメント...

私はあの時、久しぶりにタカさんに会って抱きしめたいくらい嬉しかったよ。

前半の話はなんだか泣きそうになった。