4/22/2012

翻訳の不思議



たまには仕事のこと書く。
最近、不思議だなあと思ってる事があって、それは、翻訳の仕事のことなんだけど、最近、翻訳記事がなかなかうまく訳せなくなってきている。日本語が下手になってきてるいのかもしれない。自分で訳した文章が、自分でしっくりこないのだ。これじゃあ意味不明だ。。がっくりした気持ちになる。おれって、まだまだなんだなあ。。ちょっと長い記事などになると、おれ、この記事いつになっても訳せる気がしない。。というときもある。英語もなんか解読不能なところがいくつかあるし、日本語にしてみたところが、なんかぜんぜんおかしな文章なのだ。これを直せるとは思えない。その証拠に、さっきから冒頭の文章を5回ほども書き直しているのに、どんどん悪くなるばかりだ。。おれ、やっぱりだめかも。。

そんなときもある。いや、けっこう頻繁にある。
しかしである。奇跡は起る。奇跡が起ってきたから今、こうしてまだ翻訳の仕事をやっていられるのだ。その奇跡とは。一晩寝かせることである。もうだめだー、ムリ!ぜったいこの記事ムリ!となっても、一晩寝て、あれ、どんなふうになっちゃってたかな?とおそるおそる、炊いたまま一ヶ月放置した炊飯器のふたをあけるような気分で昨日訳した記事をそっと開く。
すると、2つの反応がある。あれ?けっこういけてんじゃん。あとはこことあそこをこう変えれば、もうオッケーラインじゃない?という反応が1つ。思ったより昨日、がんばってたんじゃん。
もうひとつは、うげーーーなんだこの文章、これじゃ読めないよ〜。自分でも意味フじゃんか〜。というもの。しかし、それでも救いはあって、なんでこんな単語つかってんだ?とか、ここの文章丸ごといらんでしょう、とか、それなりに改善策が浮かんでくるのだ。昨日はさんざん時間使っても出てこなかった改善策が。いったい何が起きたのか。一晩寝ている間に何が起きたのか。
とうぜん記事のほうは一字一句変わるはずはない。それなら僕の側に何か変化が起きたのだ。これは魔法のようだ。この「一晩寝かせる」というテクニックを駆使する事で、慣れない翻訳という仕事をなんとかしのいで来たのです。それがおれの秘密です。

これにはデメリットがあって、どんな短い記事でも一晩寝かさないと気がすまなくなったことです。そして、寝かせれば寝かせただけ文章がよくなることがわかっているので、よし、明日もう一度、さらに明日もう一度見直してからアップしよう、などとやっていると、ずるずると締め切りがずれていってしまうことです。これは先方にも迷惑だし、おれも困ります。そこの調整があれだったのですが、まあ今のところ、揺れながらも、あるペースをつかみつつあるという状況です。

あれ、なんか最後つまらんこと書いたな。まあいいや。文章は寝かせるとなぜかよくなるという魔法でした。

昨日は土曜ということで、最近仲良くしてもらってるビーチボーイにクラブに連れてってもらった。西洋人のしゃれおつなのがしゃれおつな感じで踊っていました。アダルトな感じ。お客の大半は観光客じゃないそうです。みんなお金持ちだよーと言っていました。なにをしてる人たちなんでしょうね。バリでビジネスやってる人たちかな。そして、なんとかまじってフロアで踊ってみたのですが、思いました。なんか、おれ、こういうの、向かんね。
こういうしゃれおつたちは、生粋のしゃれおつで、しゃれおつなことが大好きな人たちなんでしょう。たとえば、何気なく着ているそのなんでもない地味な薄いグレーのシャツは、とんでもないしゃれおつブランドのシャツなのかもしれません。まったく識別できないぼくはしゃれおつじゃないんでしょうね。
どこか居心地が悪い思いをしながら、でも、ああ、ちょっとかっこいいなこいつら、くやしいな、とか思いながら、早々に退散することに。といっても2時くらい。そのクラブはここから盛り上がるということでした。


帰り、車で送ってもらいながら、おれはこういうことを考えていました。苦手なところに行くのは、人生の無駄か、はたまた自分を少しばかり変えるチャンスなのか。。

でもぼくは知っています。人生をかえるようなものは想定外の方向からやってくることを。だから、クラブはやっぱちがうんだろうね。しゃれおつの世界は。

またどうでもいいことを書いてしまいました。。なんかいかんね。もっとまじめな将来計画の話でも書こうかね、こんどはね。

3 件のコメント:

すぎえり さんのコメント...

ちょっと話はズレるけど、鷹さんの文はアタ氏参考にしてるんだよ。「あ~そうそうこういう感じ」て、うまく文章化できない感じをしっくりくる表現でサラリと書いてる。よく頷きながらブログ読んでるw

Unknown さんのコメント...

えーアタ氏もおれのブログ読んでくれてるんだ〜。感激だなあ。アタ氏によろしくお伝えください。
そっか、じゃあおれもブログがんばって書くね!

Unknown さんのコメント...

というか、ありがとうね。