2/04/2012

バリの生活費ざっくり言うと

にお答えします。

ぼくのケースです。一ヶ月に使っているお金の内訳をざっくり書くと、

アパート:    35,000円(10帖くらい。エアコン、ホットシャワーつき。)
レンタルバイク: 6,000円
ビザの更新代:  3,000円
免許の更新代:  3,000円
食費など:    30,000円(一日1000円として)
===================================
基本合計:     77,000円


これに、6ヶ月ごとに出国してソシアルビザを取りなおさないといけないので、その費用が航空券代あわせて、最低でも4万円ほどかかります。で、それを6で割ると、まあ7千円くらい。
さらに、海外保険を月に1万円ほど払っているので、+1万円

とすると、毎月の必要経費は、

基本合計:    77,000円
ビザ取得代月割り: 7000円
海外旅行保険    10000円
=============================
合計:      94,000円


けっこういきますね。9万円強です。

でもこれはちょっと贅沢なパターンです。

来月に引っ越して家賃をマイナス1万円する予定ですので、まあ黒字ラインは8万円くらいになりますかね。

もちろん食費あたりをもっと切り詰めればさらにマイナス1万円は可能でしょう。もっと切り詰められるかもしれませんね。僕の場合はカフェを仕事場にしているのでその費用がけっこうかかるのです。ご飯よりカフェでのコーヒーのほうが高かったりしますから。といっても一杯200円くらいですけどね。

でまあ、そんなにかつかつでない生活をするなら、ぼくなりの感じでは、毎月の生活費は7万円〜10万円という感じでしょうか。

これを安いと見るか、高いと見るか。

もちろん、年金や税金のことは省いてあります。あくまでバリでの生活費の話です。

まあ、目安をいうとこんな感じです。

なので生活費はざっと日本の半分くらいかな、という印象ですね。体感的には半分以下かな。
やっぱ日本にいるとつきあいで飲みにいったりして、一回3千円とか飛びますね。そういうのがバリではあんまりないし、飲んでも1回千円くらいですね。服とかもあんまり買わなくていいし、大きなお金を使う機会があんまりないので、節約生活はしやすいと思います。



でもまあ、その生活費をどうやって稼ぐのか、そこが問題ですよね。
そこはぼくもアドバイスできにくいです。ひとそれぞれとしか言えないからです。ぼくはフリーランスで日本の出版社から翻訳の仕事をもらってやってます。
現地で就職してる人もたくさんいます。
日本のホテルのマネージャとか、現地ホテルのゲストリレーション(お客様係)とか、わりと探せば求人があるようです。
あと、聞いた中では、日本語雑誌の編集、ウェブページ制作会社、などがありました。
現地の会社に就職すれば、会社から住居が与えられたりして、給料がいくらもらえるかは聞いていないのでうが、生活は十分に可能ということだと思います。

あと、日本食の料理人はいつでも求人がある感じですね。最近でも料理人探してるってお店が2軒ありましたから。やっぱり和食は日本人じゃないとなかなか覚えられないみたいですね。育ってきた文化の力ってことですかね。ネイティブは強いです。

あと聞いた範囲でいえば、カメラマンとか、ビラ(一軒家ホテル)の経営、アパレル会社の経営、アクセサリー会社の経営などの人がいました。これらの人は本格派で、こっちでずっと住んでたりする人ですね。

まあそんな感じです。

まとめるとバリでの生活費の目安はもろもろ合わせて8万円強。少しぜいたくして9万円強です。

0 件のコメント: